福岡事務所

一覧に戻る

新人座談会~論文式試験後から現在まで~

有限責任監査法人トーマツ福岡事務所の新人3人に論文式試験後から現在までを赤裸々に語り合ってもらいました!
就職活動やこれから仕事をしていく上で参考になるかも!?

1座談会

 
対談者:小林弘美、吉井孝顕、筒井康史(写真左から)

論文式試験後の過ごし方

一同:本日は宜しくお願いします。

筒井:早速ですが、試験後なにしてました?

小林、吉井:就職活動のため、東京に行ってました。

筒井:私も説明会に参加するため東京に行きました。

小林:トーマツは元々第一希望でしたが、法人全体のことが知りたかったので東京にもいきました。

筒井:各事務所の説明会に参加するのは、合格後の就職活動の際に良い経験になりますよね!

筒井:そういえば東京のラーメンフェスに出店していました。

   元バイト先の大将が東京のラーメンフェスに招待されまして、お手伝いしに行きました。

小林:いいですね。私は比較的時間に余裕があったのでエクセルの練習をしていました。

   吉井さんは卒業論文を書かれてましたよね?

吉井:はい、大学との両立は大変でしたが、頑張りました。

筒井:みなさん、説明会のあとは何されてました?私は旅行に行ってました。

小林:どこに行きました?

筒井:シンガポールです。高校時代の友人とのんびり過ごしました。

   受験のことを考えないでよかったので非常にリラックスできました。

小林:いいですね。私はディズニーランドに行きました。

   試験前からずっと行きたかったので本当に楽しかったです。

吉井:みなさんそれぞれリフレッシュしていたということですね。

就職活動について

小林:就職活動の話も少し出ていましたが、具体的にはいつ頃どのようなことをされていましたか?

吉井:試験直後から意識し始めました。試験直後は出来る限り説明会に参加し、たくさん情報収集し

   ました。実際に実務で活躍されている方々のお話を伺って、どのような仕事をしているのかを

   知ることができ、監査っておもしろそう!と思いました。

   また、業務内容についても単に監査だけでなくアドバイザリー業務やIPO支援など様々な部署

   があることを知りました。

筒井:私は働きたい監査法人は説明会を受けた時点で、自分の中ではほぼ決まっていましたね。

   あとは公認会計士の先輩や友人たちにたくさん相談していました。

小林:私もたくさんの先輩に相談していましたね。

   専門学校の先生に紹介して頂いた先輩もいらっしゃいます。入社後もその先輩と共に働くこと

   ができ、今でも相談に乗って頂いて貴重な人脈が築けたと思います。

   ところで、みなさんはどういう経緯でトーマツを希望されたのですか?

筒井:コンサルティング業務、パブリックセクター、国際部門など部署が多いのはトーマツの強みで

   すよね。私は元々コンサルティング業務、IPOに興味がありましたので監査以外の業務も精

   力的なところに惹かれました。

小林:確かに私もそう思います。部署が多いところは魅力ですよね。海外赴任も自分のやる気次第で

   可能性はあると思います。部署移動も含めチャンスが多いですね。

吉井:私は学校・病院・行政を対象としたパブリックセクターの業務を経験したいと思っていたので

   トーマツを希望しました。

座談会2

福岡事務所で働いてみて

小林:私たちが入社して6ヶ月が経ちました。実際、福岡事務所で働いてみてどうですか?

筒井:繁忙期は想像以上に大変でしたが、先輩方のフォローのおかげでなんとか乗り切ることができ

   ました。

   仕事で困っている周囲の人を支えようとする雰囲気が醸成されている感じを受けました。

吉井:そうですね。私も先輩方の優しさにいつも助けられました。プライベートでも仲良くできる関

   係を築きやすいと感じています。

筒井:確かに、仕事の後に同期や先輩と仲良く飲みに行ったりして毎日楽しいですね。

小林:私も繁忙期は大変でしたが、同期や先輩のおかげで毎日充実しています。

   また、会計士試験で監査論は勉強しましたけど、いざ現場に出てみて実際に監査業務を実施す

   ることで理解が深まったと毎日実感しています。

吉井:私は就職活動時に魅力を感じたパブリックセクターの仕事を希望して、なんと入社後すぐにそ

   の業務に携わることができました。新人の希望を取り入れてくれるという点も福岡事務所の魅

   力の一つだと思います。

受験生に向けてひとこと

筒井:事務所選びは今後の会計士人生に大きな影響を与えます。自分が将来どのようになりたいか、

   そのためにはどの事務所が最も近道かを説明会等を聞いてじっくり考えてみてください!

小林:トーマツでは個人の意見や希望を尊重する雰囲気があります。また、女性が多く、非常に働き

   やすい環境ですのでとても良い職場だと感じます。ぜひトーマツに入社して、この雰囲気を感

   じて頂きたいです。みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

吉井:トーマツは体育会系だ!というイメージを持たれている方もいると思いますが、みなさん優し

   くお互いに支え合いながら働いています。

   入社して半年ほど経ちますが、私自身、トーマツに入って本当に良かったと思っています。

   トーマツで、みなさんとお仕事ご一緒できる日を楽しみにしています。

一同:ありがとうございました。 

一覧に戻る