福岡事務所

一覧に戻る

ズバリ聞いちゃう!?新人直撃インタビュ~!!福岡事務所の新人4人に直撃インタビューしました!

【 1 】 梯 継予(母親代表)

梯

〈福岡事務所に入って良かった!と思うときはどんな時?〉

研修プログラムがしっかりとしています。仮想クライアントによる模擬監査を行うので、監査の大まかな流れを掴む事が出来ました。

模擬監査を行うのとそうでないのとでは、現場での不安感が段違いだったと思います。

 

〈監査っておもしろい?〉

監査はデスクワークという固定観念がありましたが、クライアントの方とお話する機会も多く、人と関わりの強い仕事だと思います。

様々な業種のクライアントに赴くので日々新鮮さが味わえることも醍醐味です。

 

〈入社してから金銭感覚は変わった?〉

食事や洋服などちょっとした贅沢をする頻度が増えました。

 

〈休日の過ごし方〉

主に子供とのんびり過ごしていますが、今年の夏は子供と同期主催のBBQに参加しました。

監査チームにおける縦のつながりのみならず、同期における横のつながりが強いのもトーマツの良い所だと思います。

 

〈どうして会計士を目指した?〉

女性には様々な分岐点があると思います。結婚や出産、育児、その都度、臨機応変に対応していく必要があり、自らを適応させるための武器の一つとして何か資格を取得したいなと思い勉強を始めました。

 

〈監査法人に就職を希望されている方々へ一言〉

福岡事務所では多くの諸先輩方が産休・育休後にも活躍されています。

説明会等で福岡事務所の雰囲気を肌で感じてみてください!

【 2 】 後藤 健輔(元ホテルマン)

後藤

〈どうして会計士を目指した?〉

キャリアアップの一環で始めた簿記に魅力を感じ、極めてみようと思ったからです。

 

〈どうして福岡事務所にしたのか〉

全く違う業種に転職することに不安があったので、せめて住み慣れた福岡で働きたいと思ったからです。受験時代に職場見学に来て、「合格して働くならココ!」と思い憧れていました。

 

〈監査っておもしろい?〉

最初は右も左もわからず、バタバタするだけでした。しかし、少しずつ監査の全体像が見えてくると、チーム内での役割意義が分かってきて、面白さを感じています。

 

〈先輩の印象〉

先輩とクライアントの方々とのやり取りをみていると、信頼関係の深さがうかがえます。

私も諸先輩方にならって、クライアントの方との信頼関係を築いていきたいです。

 

〈休日の過ごし方〉

読書、DVD観賞、ジョギング

ホテルマン時代より規則正しい生活をしています。計画的にジョギングにも出かけて楽しんでいます。

 

〈入社前後で福岡事務所の印象は変わった?〉

特にありません。事務所のみなさんは気さくで話し易く、職場見学で感じた通り、良好な職場環境だと思います。

【 3 】 川添 耕治(元コンサルティング会社勤務)

川添IMG_20160808_084959

〈どうして福岡事務所にしたのか〉

福岡事務所は、地域に根差した事務所なので、規模も業種も様々な会社を体験できると思ったからです。実際、この半年で金融機関や株式上場準備中の会社などを経験できました。

 

〈監査っておもしろい?〉

面白いです。 試験問題と違って、リアルな企業の動きを実感できるからです。

特に実査や棚卸立会では、受験時代は知識でしかない「手形」や「材料」などを実際に手に取ることができて楽しいです。

 

〈なぜ会計士を目指したか。〉

自分の努力次第では、監査だけでなく、税務、コンサルティングなど様々な分野で活躍できる可能性がある点に、魅力を感じ、挑戦しようと考えました。

 

〈休日の過ごし方〉

高知県出身で九州に住むのが初めてなので、色々な所に足を運んでいます。 つい先日は友人と別府の温泉に行きました。食べ物も美味しく、観光地の多い九州によりいっそう魅力を感じています。

 

〈就活生に一言〉

会計士の仕事は責任も重く大変な面も多いですが、その分「やりがい」があります。 みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。

 

【 4 】 柴田 大輔(若手代表)

柴田

〈どうして会計士を目指した?〉

会計士は監査だけでなく、コンサルティング業務や税務などの幅広い分野で活躍でき、今後も活躍のフィールドは拡大していくという将来性に魅力を感じたからです。

 

〈福岡事務所に入って良かった!と思うときはどんな時?〉

様々な業種の会社に携わることができていることが良かったと感じている点です。私の場合は、情報・通信業や小売業や金融業のクライアントに携わることができました。

幅広い業種の中で自分が興味のある業種に積極的に関与できる事が魅力だと思います。

 

〈監査っておもしろい?〉

奥の深い仕事でおもしろいです。

特に、数字の裏にある人間の心理や行動を考える事はとても難しいですが、奥深くやりがいのある仕事だと思います。

 

〈入社してから金銭感覚は変わった?〉

変わりましたね。

受験時代のランチは、自前のお弁当やコンビニのおにぎりなどでした。それが今は同期や監査チームメンバーとの外食を楽しんでいます。

 

〈休日の過ごし方〉

休日は趣味のサーフィンをしています。月に1回程、大会があるのでそれに向けて日々練習しているところです。

 

〈就職活動をされる方へ〉

会計士としての自分の将来像を描けている人もそうでない人も、具体的なキャリアプランを創造し実現するための環境がトーマツには整っていると思います。

ぜひ、トーマツで一緒に働きましょう!

一覧に戻る