金沢・富山事務所

一覧に戻る

金沢事務所 高木スタッフ

受験生の皆様、試験お疲れ様でした!
試験結果については気になるところと思いますが、一旦忘れ、まずはここまでの長く苦しい道程を経て、試験を受けきった自分を褒めてあげてください。合格発表までの間は人生最後の長期休暇になるかもしれないくらいの気持ちで、有意義に過ごしていただきたいと思います。

そうした中でも、試験の合否はもちろんのこと、就職活動や監査法人での仕事や環境について不安に感じている方も多いかと思います。そこで、私のブログを通じて、少しでもイメージを持っていただけますと幸いです。

 

・自己紹介

私は、2014年に公認会計士論文試験に合格し、2015年2月に有限責任監査法人トーマツ金沢事務所に入社しました。大学卒業直後の試験合格であり、社会人経験のない私にとって、トーマツでの社会人生活は覚えることや慣れないことも多く大変なことも多々ありますが、充実した日々を過ごせています。仕事はもちろんですが、プライベートも充実しています。トーマツ北陸地区事務所は、他事務所と比較して、クライアントの決算期が3月に集中していないため、年間を通じての業務が平準化しており、ワークライフバランスを安定させることができることが特徴のひとつです。
1,2年目としての業務内容イメージは後述するとして、ここでは私の趣味について簡単に紹介させていただきます。

最近では、私は主にマラソンとスノーボードに熱中しています。マラソンは年間通じてイベントがあるので、日々ジム等で鍛えています。昨年には金沢マラソンと富山マラソンにも出場し、2度目のフルマラソンにてサブスリー(3時間以内での完走)も達成しました。金沢マラソンには今年も出場予定で、私以外にも、金沢事務所より2名、富山事務所より1名出場予定です。このうち、富山事務所参加メンバー(先輩)とは良きライバルであり、来月の金沢マラソンにて初の真剣勝負が実現予定となりました。なお、私の次回フルマラソンでの目標タイムは2時間50分以内です。一緒に参加してくれる新たな仲間を募集していますので気軽にお声掛けください。

マラソン

続きまして、スノーボードは昨シーズン始めたばかりなのですが、すっかり虜になってしまい、初めて行った後、即、板やブーツまでも揃えてしまいました。今年はもっとレベルアップすべく、シーズン券も購入して、滑りに滑ろうと考えています。経験の有無を問わず、一緒に滑走してくれるスノーボーダーも併せて募集しています 。
なお、北陸地区事務所には、私以外にもスキーやボードを趣味としている方が多くいます。なかにはかなりの熟練者もいますので、直々に教わればレベルアップも間違いありません。

スノボ

・入社してからの業務について

受験生の皆様にとって、入社してすぐどのような業務が待っているのかは、非常に関心のあるところではないかと思います。そこで、私の1,2年目の業務を紹介したいと思います。

まず、1年目はやはり日々の生活に慣れたり、事務的なことを覚えることで精一杯になるかと思いますので、諸先輩方から教えていただいたことを吸収したり、指示されたことをこなすことが中心でした。そうした中でも、北陸事務所ではより多くの経験ができると思います。具体的には、良くも悪くも超ビッグクライアントはないため、1年目から上場会社に限らず、上場準備会社、非上場会社、大学等多くのクライアントを担当することができました。また、各人が担当する業務を割り当てられることとなりますが、早い段階から様々な勘定科目を任せてもらえますし、上司に担当したい業務を自分から積極的に提案することも可能です。なお、諸先輩方は、特に1年目や2年目のスタッフに対しては、その時期に応じた業務を考慮し、業務を割り当ててくれますので、安心して新しい業務に取り組むことができます。

2年目になってからは、1年目の時に比べて、より加速的に成長できていると実感しています。日々の業務に慣れてくるなかで、少しずつ余裕が生まれてきた部分もあり、より積極的に希望業務を提案しています。そのため、業務内容は、より高度になり、関与クライアント数も増えました。また、希望業務を上司に伝えた結果、IFRSを適用しているクライアント等、英語が必要となるクライアントにも関与する予定です。1年目と比較して、業務内容は高度化していますが、充実した日々を過ごせています。

 

・受験生の皆様へのメッセージ

私の拙いブログをここまで読んでいただきありがとうございました。
金沢事務所にて9月26日(月)開催予定の事務所説明会にてお待ちしております!
当日は、北陸事務所の詳細な説明、模擬監査体験、職員や他の受験生とのフリートーク、今年入社したばかりのスタッフからのプレゼンテーション等、充実したイベントが盛り沢山となっています。また、事務所を見学したり、実際に仕事をしている職員へ質問することも可能ですので、より具体的なイメージを持っていただけるのではないかと思います。説明会後には、懇親会もあります!
お会いできることをを楽しみにしております!

一覧に戻る