大阪・京都・神戸事務所

一覧に戻る

シニアスタッフの日常~オンとオフ~

皆さん初めまして!大阪事務所監査第1部門シニアスタッフの蒲田麻衣子(かばた まいこ)です。
最近は少し暑くなってきましたが冷房で肌寒いと感じる日もあり、体調管理に気を配っています。
皆さんは元気で過ごされていますか?短答式試験を受験される皆さんは、本番直前ですね。まだ1週間ありますから、最後まで諦めず自分を信じて頑張ってくださいね!!

さて、私はというと現在5つのクライアントを担当しています。クライアントの業種(製造、製薬、銀行など)はもちろん、規模、監査チームメンバーも様々なので、入社して10年目になりますが、毎日新鮮な気持ちで過ごしています。
このブログが公開される頃は繁忙期が一段落し、少しホッとして今年はどこに旅行に行こうかな、と計画を立てているかもしれません。
A

(こちらは、以前冬期休暇を利用してラスベガスに行ったときの写真です。コンサートやショーを観にいきました!)

よく働き、よく遊ぶ!ということを伝えられるようシニアスタッフである私のオンとオフを紹介したいと思います。

皆さんはシニアスタッフとはどういう役割を担っていると思いますか?
以前、金村さんに他己紹介をしてもらった際に少しお話ししましたが、私は、シニアスタッフの役割は監査現場のリーダーとして、クライアントの窓口になるとともに、スタッフの進捗を把握し、期限内に業務を終えられるようにコントロールすることだと思っています。
私が工夫していることは、毎日17時ごろにスタッフの業務の進み具合を確認して把握するようにしています。監査は(審査などがある関係上)期限が決まっているので進捗管理はとても大切な仕事です。繁忙期は、遅くまで仕事をすることもありますがチーム一丸となって頑張ります。
その他にも監査計画の作成や、支店往査、調書の作成などがあります。
中でも、監査計画の作成はシニアスタッフならではの仕事なので、初めて監査計画を作成したときは、自分がシニアスタッフになったことを実感し調書にサインをするのが嬉しかったです!
B

調書作成では、当期初めて起こった事象、リスクが高い科目、税金等重要な科目を担当することが多く、難しくて大変なこともありますが、その分やりがいも感じています。クライアントから相談された質問に回答したとき、チームで課題を解決できたときはとても達成感があります。
また、どんなに多忙で悩んでいてもスタッフが質問しやすいように余裕を持つことを心がけています!スタッフにいつでも質問して大丈夫だよ!と言っていても、殺気立っている状況ではスタッフから声はかけにくいでしょうからね。

また、私には入社して1、2年目のかわいいチューティーが2人います(一人はまだ大学4回生!)。(※トーマツの関西エリアではチューター制度というものがあります。新人一人一人に、チューターという良き相談相手であり、OJTを主に担当する方がつきます。チューターの指導を受けている新人のことをチューティーと呼びます。)後輩指導も私の役割で、2人が成長していく姿は自分のことのように嬉しいです。
頑張っている姿、フレッシュな2人を見ていると初心を思い出し、私も頑張ろうという気持ちになります。
時々世代のギャップで驚くこともありますが、それもまた楽しいです。(往査中のお昼休みはチームでランチにいきますので、プライベートな話もしますよ!)

シニアスタッフは、チームとクライアント、チームの上司や後輩の仲立ちになる重要な立場だと思います。
自分次第でチームの雰囲気も仕事の進み方も変わるため、日々精進しています。

次は、私のオフの過ごし方といっても、趣味が少ないので、トーマツのイベントに積極的に参加して色々と楽しんでいます。
お酒が好きなこともあって飲み会はほぼ100%参加し、普段は聞けない他愛もない話を聞くのが好きです。私の部門では女子会を開いており、お肉をモリモリ食べつつ女性同士のつながりを深めています!

その他、トーマツ同期で国内旅行へ行ったり(沖縄、雲の上の温泉、ラフティング、遊園地など)、部門のバス貸切旅行、お花見、チームでの河川敷花火、野球観戦などたくさんのイベントに参加しており、私の出席率はかなりのものだと思います!社員やマネジャーのお宅訪問といったイベントもありましたね!どれもとても楽しく、仕事とは違った仲間の一面を見られる楽しい思い出になりました!

休みの日もトーマツ職員と遊ぶことが多いのかな!?と思われそうですが、家族と旅行に行ったり学生時代の友人と遊ぶこともあります。
長期休暇には冒頭で紹介したような海外旅行へ行くこともありますし、週末に近くの金沢や有馬へ温泉旅行に行って英気を養うこともあります。また、山登りに行ってリフレッシュすることもあります。

こちらはアメリカのアーチーズ国立公園に行ったときの写真です。
自然が造り出した風景に息をのみました。さらに、この空の澄み切った色!!日々の疲れは吹っ飛んでしまいました!
C

チームや部門などで開かれるイベントに参加することも好きですが、家でのんびりすることも大好きです。記載したようなイベントは任意参加ですので「今日は一人でのんびり過ごす日!」と決めてバランスよくリフレッシュするようにしています!

リクルートのイベントに参加させていただくことが多いので、これまでお話した方が合格してトーマツに入社して「イベントで蒲田さんとお話させていただきました!」と声をかけてくださるのはとても嬉しく思っています。
お話した人は必ず覚えていますので、今後のイベントで見かけたら是非話しかけてください!!

 

【トーマツ関西エリアのリクルートからのお願い】

トーマツ関西エリアのリクルート活動をよりよくするために、受験生の皆さんからのご意見、ご要望をお待ちしております!

ブログに限らず、説明会、パンフレット等リクルート活動全体に対するご意見等ございましたら、下記のアドレスにお願いいたします!

kansai-recruit_blog@tohmatsu.co.jp

 

一覧に戻る