仙台・盛岡事務所

一覧に戻る

休日の過ごし方(インドア編)

受験生のみなさん、こんにちは!

有限責任監査法人トーマツ 仙台事務所 スタッフ2年目の鈴木翔太(すずきしょうた)です。

 

前回に引き続き、会計士の休日の過ごし方についてご紹介します!

今回は、インドア編の休日をご紹介します。

説明会等でも、「トーマツは、体育会系なんですか?」と質問を受けることがよくあります。

トーマツと聞くとアクティブな休日を過ごしているというイメージを持っている方が多いかも知れませんが、インドアな意見が多くありましたので、早速ランキングに移りたいと思います。

美味しそうな写真をたくさん提供してもらったので、是非ご覧ください。

 

第3位【自己研鑽】

初めから、まじめな内容になってしまいましたが、若手スタッフにヒアリングを実施したため、実務補修所(以下、補修所)と答える人が多かったです。

補修所は、公認会計士試験合格後、修了考査までの3年間(短縮も可能)で通うことになります。

仙台で勤務している人は、基本的に土曜日に補修所の講義があります。そして、日曜日に考査(全部で10回)がありますので、特に1年目の休日は補修所に通うことが多くなります。しかしながら、他法人の同期と交流できる数少ない機会ですので、楽しみにしている人も多いです。

その他にも、自主的に専門分野の勉強や読書をしている人もいるようです。知識や経験が非常に重要な業界ですので、合格後も成長のために自己研鑽を続けましょう!

 

第2位【家でゆっくり過ごす】

図1インドア

 

普段の仕事の疲れを家でゆっくりと癒しているスタッフもいるようです。

溜めていた家事をするという意見もありましたが、そもそも掃除・洗濯が趣味というスタッフもいました。

その他には、家で映画を観る・本を読む・寝る・家族サービスなどの意見がありました。

 

第1位【グルメ】

図2インドア

 

飲みに行く、バーベキューをする、ランチをする、喫茶店で恋人とお茶といった意見がありました。

最近、仙台駅前に新しい商業施設が立て続けにがOPENしたので、おいしいお店を探して、ほとんどの飲食店を制覇したスタッフもいます。私もスイーツが大好きなので最近のイチオシを載せておきます。

図3インドア

 

 

以上、若手スタッフの休日の過ごし方インドア編をご紹介しました。

 

トーマツ仙台事務所は、繁忙期以外は休暇が取りやすい職場ですので、趣味などに投資できる時間も確保しやすいです。

皆様も会計士試験合格後にやってみたいことや欲しいものがたくさんあるかと思いますので、ぜひ就職後には上記を参考に楽しんでください!

 

2016年10月

一覧に戻る