仙台・盛岡事務所

一覧に戻る

≪2016年度≫事務所説明会&トーマツゼミナールを開催しました!

受験生の皆さん、こんにちは!

有限責任監査法人トーマツ 仙台事務所 スタッフ3年目の星 勇一郎(ほし ゆういちろう)です。

 

10月8日(土)に仙台事務所にて、仙台・盛岡・福島連絡事務所の事務所説明会及びトーマツゼミナール(監査業務体験)を開催いたしました。

今回はそのときの様子を、簡単にではありますが、ご紹介させて頂きます!

 

当日は冷たい雨が降り足元の悪い中、たくさんの方にご参加頂きました。

ご参加頂いた皆さん、改めてありがとうございました。

 

当日は以下の3部構成で進行いたしました。

第1部:事務所説明会

第2部:トーマツゼミナール

第3部:懇親会

 

第1部の事務所説明会では、まず所長の瀬戸さんより監査法人トーマツ全体の概要や仙台事務所の説明をいたしました。次に、パートナーの田村さんより仙台事務所が取り組んでいる非監査業務について説明いたしました。

受験生の真剣に聞き入る姿がとても印象的でした。

 

<第1部事務所説明会の様子>

全体写真

 

続いて第2部のトーマツゼミナールでは、リスク評価手続やリスク対応手続を中心とした監査業務体験を実施いたしました。

 

参加した受験生からは、

「監査論の受験勉強が、実務と直結していることが分かった」

「グループワークが難しかったが、チームワークの大切さを知った」

「初めて監査体験に参加して、実務をイメージすることが出来た」

といった、様々な感想を頂きました。是非今後の参考にさせて頂きたいと思います。

 

<第2部トーマツゼミナールの様子>

ゼミナール写真

緊張しながらも、受験生の皆さんが一生懸命取り組んでくださったおかげで、有意義なゼミナールとなりました。

 

最後に第3部では、第1部・第2部とは雰囲気を変えて、フランクな質疑応答や雑談を交えながら、懇親会を実施いたしました。

仙台事務所の雰囲気が少しでも伝わっていれば幸いです。

 

以上、10月8日(土)の事務所説明会及びトーマツゼミナールについてご紹介させて頂きました。

 

仙台事務所では、11月6日(日)にも事務所説明会と今回とは違った内容でのゼミナールを開催する予定です。

 

イベントの案内はこちら

皆さんのご参加を、心よりお待ちしております!

2016年10月

 

一覧に戻る