名古屋・岐阜事務所

一覧に戻る

海外派遣

こんにちは。デロイトフィリピン マニラ事務所に駐在中の、マネジャーの五島希望です。

20177月にマニラに赴任してから1年が経ちました。

今回は、マニラでの業務と生活をご紹介したいと思います。

 

マニラ事務所はボニファシオ・グローバル・シティという、メトロマニラの一番新しいビジネス街にあります。

ここは治安もよく、夜も人通りが多く明るいです。

気温は年中を通して30度前後であり、日本の夏に比べて気温、湿度ともに低く、大変過ごしやすいです。

フィリピンの人々の多くはとてもフレンドリーで、外国人に親切です。

金曜日になればみんなで映画を見に行ったり、飲みに行ったりして楽しみます。

集合

中央の椅子に座っているのが私です。

 

私はデロイトフィリピンの日系企業サービスグループ(JSG)で、日系企業の要請に対するサポートとコーディネーションを行っています。

具体的には、現地の監査マネジャーと共に、業務進捗管理、トラブル対応、報酬交渉、ミーティング参加などを行っています。また、クライアントによっては、監査課題解決のために直接クライアント先に往査したり、監査調書をレビューすることもあります。

このほか、私はマネジャーとして2社の監査業務にも携わっています。

年次が若いうちから海外に駐在し、監査業務だけでなく、コーディネーション業務にも携われるのはトーマツのJSGならではの、非常に良い経験になっています。

 

デロイトフィリピンの監査部門で日本人は私1人なので、基本的には日本語を使わず英語のみで過ごしています。

フィリピンは他の東南アジア諸国と同様、時間に関する考え方が日本人とは大きく異なります。

時間厳守のプロジェクト管理は日本以上に難しく、戸惑うことも多いですが、根気よく現地メンバーとコミュニケ―ションをとりながら、現地メンバーに溶け込んでいくことが成功の大きなカギになります。

こういった日本では体験できない文化や環境を経験することが、私のやりがいにつながっています。

 

フィリピンからは、タイ、シンガポールなどその他の東南アジア諸国へ3時間半以内で行けるため、プライベートも楽しめる環境です。

また、フィリピン国内にも多くの知られざるリゾートや観光スポットがあり、一人旅、ローカルメンバーと、家族と、旅行を楽しんでいます。

景色1

プエルトガレラ

 

景色2

バギオ

 

私の他にも、若手のうちから名古屋事務所から海外に赴任しているメンバーはたくさんいます。

これから公認会計士となる皆さんにも、海外業務に興味を持っていただけたら嬉しく思います。

 

一覧に戻る