名古屋・岐阜事務所

一覧に戻る

事務所メンバーのファッションチェック!

皆さんこんにちは!

入社3年目の成田(写真左)です。

入社2年目の浦田(写真右)です。

2ショット

今回は事務所メンバーのファッションチェック!ということで、実際に私たちが働いている際の服装や持ち物についてご紹介したいと思います。

 

毎年新入社員の人と話していると、合格発表後にスーツや鞄など、何を買えばいいか困った、という声をよく聞きました。

今回のブログはそのような疑問にお答えする参考になればと思います。

 

まず、クライアントに往査する際は、私たちはこのようなスタイルにしていることが多いです。

スーツスタイル(採用)

【男性】

基本的に上下スーツが多いですが、クライアントのルールに私たちも合わせて、クライアントの方がカジュアルな服装の場合はスーツではない場合もあります。

クールビズを採用している会社ではジャケットを着なかったり、ノーネクタイの場合もあります。

 

【女性】

上下スーツの場合や、写真のようにジャケットだけ羽織るスタイルにしていることも多いです。

パンツスーツも1着あるとバリエーションが増えますし、棚卸立会の際や、工場往査の際など動き回ることが多い時に便利ですよ!

 

男女とも入社時にはスーツを3着ほど買って、入社後徐々に増やしていったという人が多いです。

紺やグレーのスーツが人気ですね。

インナーとして男性はYシャツ、女性はブラウスやセーターを、スーツより少し多めに持っておくというイメージです。

 

鞄やその中身はこのような感じです。

持ち物(枠あり)

【男性(左)】

ノートパソコンも入る大きめのものを使っている人が多いです。

私は最近バックパックに買い換えました!

持ち物は、事務所から貸与されているノートパソコンと携帯電話、名刺入れ、電卓、プライベートの携帯電話、ペンケース、メモ用のノートや手帳、財布、定期入れなどです。

 

【女性(右)】

女性の場合、大きめのかばんを1つという人もいますが、私のように小さめのかばん+パソコンバックの2つで持ち歩いている人が多いです。

持ち物はおおよそ男性と一緒ですが、化粧ポーチなどは女性ならではかもしれませんね。

 

名刺入れはまだ持っていない人も多いかと思うので、この時期にお店に見に行ってみるといいかと思います。

 

また、事務所内での業務の際はこのような服装が多いです。

オフィススタイル(採用)

基本的にビジネスマナーを守った範囲で、男性だとシャツにチノパンツ、女性だとブラウスにスカートやパンツの人が多いです。

男性・女性ともに、事務所内でのファッションにはそれぞれの好みが出ますね。

 

 

来年の働く自分の姿を想像しながら、買い物に行くのも楽しいと思います!

ぜひ今回のブログを参考にしてみてくださいね。

一覧に戻る