名古屋・岐阜事務所

記事一覧へ

私の勉強方法

こんにちは。入社1年目の國清です。

5月の短答式試験を受験した皆さん、お疲れ様でした!

まずは試験で疲れた体をゆっくり休めてから、次の試験に向かって頑張っていきましょう!

 

今回は、私の受験時代を振り返って、勉強方法で気を付けていたことをお伝えしたいと思います。

頑張っている皆さんの参考になれば幸いです。

 

①スケジュール管理

 

私が短答式試験後、まず何をしたかというと、今後の勉強の計画です。

 

自分の弱点だと思うところや、これから時間をかけて学習したい分野などを紙に書き出し、今後の大まかなスケジュールを立てました。

やるべきことがはっきりして、具体的な目標が持てるようになるので、是非試してみてください。

 

特に、5月の短答式試験を受験した方は、区切りとなる時期である今、勉強の進捗状況をいったん整理するのがおすすめです。

 

②モチベーションの維持

 

私は通信講座で勉強していたため、受験は孤独との闘いでした。

ライバルが身近にいなかったので、自分の中に仮想のライバルを作って、絶対負けないぞ!と気合いを入れることで、モチベーションを高めていました。

 

また、時には、会計士試験とまったく関係ない友人と遊びに出かけて、気分転換をしていました。

 

皆さん、勉強する環境は人それぞれだと思いますが、周りの人と情報交換をして、時にリフレッシュできるような環境を作ることが、勉強を長く続けるためのコツだと思います。

 

以上、私が受験時代に気を付けていたことでした。

 

体に気をつけて、これからも頑張ってください!