名古屋事務所

記事一覧へ

イベントでよくご質問いただいたこと

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

入社3年目の長谷部です。

今回は、「イベントでよくご質問いただいたこと」をまとめてみました。

リクルートイベントなどで多くの受験生の方からいただいたご質問について、私の経験、考えも交えてお答えいたします!

 

Q.1年目の仕事内容を教えてください!

A.「1年目がやることはこれだ!」と決まっているわけではないですが、まずは基本の手続である証憑突合や確認などを担当することが多いです。

証憑や会社の資料とにらめっこするだけでなく、分からないところやおかしなところがあれば会社の方への質問も行います。

1年目から戦力として、監査業務にかかわっていきます

もちろん、同じチームの先輩が優しくサポートしますので、安心してください!

 

Q.残業は多いのでしょうか?

A.日本は3月決算の会社が多いため、会社の決算が締まった後の4月後半~5月の初め頃が監査法人の繁忙期になります。

実際、繁忙期は残業することが多くなります。その代わり、それ以外の時期は早く帰れる日が多く、平日の夜にジムに行ったり習い事をしたりと、平日の夜はプライベートの予定を入れている人も少なくありません。

閑散期は有給休暇も取りやすく、1か月くらい続けて休暇を取る人もいます。

私は会計士になる前は一般企業で働いていたのですが、トーマツに入社してこの点はとても驚きました。

 

Q.名古屋事務所を選んだ理由を教えてください!

A.理由は色々とありますが、一つは「入社時点で今後やりたい事が具体的に決まっていなかったから」です。

名古屋事務所は監査部門に所属したまま、希望する他の専門業務 (税務やアドバイザリーなど)に関与できる「クロスサービスライン・アサインメント・プログラム(通称:クロスアサイン)」という制度があります。

また、名古屋事務所はすべてのサービスラインが揃っているため、デロイト トーマツ グループが提供しているすべての専門業務を名古屋に居ながらにして経験することができます。

入社時点で具体的にやることが決まってなくても、入社後に仕事をしながら興味があることを見つけられる点に魅力を感じ、名古屋事務所に決めました。

 

正直なところ私は就職活動時、最後まで迷いました。

お会いしたどの法人、どの事務所の方も魅力的な方ばかりでした。

色々な人と話して、調べて、ご自分が納得できる法人選びをしてください!

 

以上、よくいただいたご質問をまとめてみました。

ここですべてを書くことは難しいですが、8月の論文式試験後にイベントを開催予定ですので、是非そちらにもご参加いただき、色々な疑問を解消してもらえればと思います。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!