福岡事務所

記事一覧へ

福岡事務所の魅力 第1弾 ~福岡から海外へ!~

皆さん、こんにちは。今回は、福岡事務所の魅力第1弾をお届けします。

トーマツ福岡事務所には海外でも活躍できるチャンスがあります。

そこで今回は、実際に海外で活躍していたシニアスタッフの池田有香さんを紹介します!

 

池田 有香

〈入社何年目ですか?〉

2014年4月に入社し、現在入社6年目になります。

 

〈これまでのキャリア・仕事内容を教えてください〉

主に業種の異なる複数社の監査業務に従事しながら、出張ベースで東京事務所での業務への関与や、IPO関連業務にも従事しました。

入社3年目まではスタッフとして複数のクライアントに往査することで監査実務を経験し、4年目以降は主査として監査業務に計画段階から主体的に関与しています。

また、2019年1月~4月まで、約3ヵ月Deloitteのニューヨーク事務所にて日系企業の海外子会社監査業務に従事しました。

 

〈これから経験したい主な仕事内容について教えてください〉

これまでに従事した業務経験を活かしつつ、次はより大きなクライアントでの監査に関わるために、東京事務所への異動や、海外派遣プログラムを利用しての海外での業務も視野に入れています。

 

〈仕事内容・部署等でのトーマツ福岡事務所の魅力について教えてください〉

福岡事務所は、大企業のクライアントというよりも、会社全体の取引内容や会計論点などを把握できる規模感のクライアントが多いため、スタッフの早い段階から監査の全体感をつかめるという点が良い点だと思います。

また、手を挙げれば色々な業務を任せてもらえるため、自分のやりたいことが見えていれば、頑張ることを後押ししてくれる環境が整っています。

将来こうなりたい!というイメージはまだ見えないけれど、まずはいろいろなことを経験してみて自分の進む道を決めたいという方にはピッタリだと思います。