福岡事務所

若手会計士の一日

皆さま、こんにちは!

福岡事務所 スタッフ2年目の立川です。今回は私の1日をご紹介します。

 

往査の日

新型コロナウイルス感染症による規制が緩和され、往査する機会が増えてきました。

往査の日は以下のように過ごしています。

 

・始業までの過ごし方

最近は早起きして、30分ほど散歩をするのが日課です。朝から体を動かすことで良い1日を過ごすことができています。また、往査の日はクライアントの場所によりますが、おおよそ30分から1時間程度かけて通勤しています。

 

・勤務時間中の過ごし方

午前中は1日の流れや仕事を確認するためにチームメンバーとのミーティングを行い、仕事に取り組みます。クライアントと会議をすることもあります。

お昼休みはチームメンバーと一緒にランチに行くことが多いです。仕事から少し離れて、プライベートの話をする時間も楽しみになっています。

午後は監査調書を作成します。往査している時は近くに先輩がいるので、相談しやすく大変助かっています。いつも優しく教えてくれる先輩がいるのは頼りになります。

最後に進捗報告と次の日の業務を確認して終業です。

 

・終業後の過ごし方

家に帰ったら、自由時間です!最近は同期や友人と食事に出かけることも増えてきました。

 

リモートワークの日

往査をしない日は、在宅でリモートワークをしたり、先輩や同期と一緒に事務所で作業をしたりと自由に選ぶことができます!

 

リモートワークの日はメリハリをつけるために昼休みに少し散歩したりすることもあります。

時と場合に応じて、働く場所を選ぶことができて、ワークライフバランスも保たれています。

 

以上が最近の私の1日です。いかがでしたでしょうか?

ご自身が働く姿を具体的に想像するのは難しいかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 

次回は勤務時の服装についてご紹介します

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)