福岡事務所

合格発表までの過ごし方

皆さん、こんにちは!

福岡事務所スタッフ1年目の井上です。

今回は合格発表までの過ごし方についてお話します。

 

整理をしよう

これまで就職活動を通じて各法人のさまざまなイベントや面談などに参加し、忙しい日々を送っていたと思います。就職活動が停止する接触禁止期間中は各法人のイベントがありません。ぜひこの期間を利用して、イベントで入手したたくさんの情報を整理してみてください。私は教育制度や休暇制度などを法人別にまとめたものを作成していました。また、イベントや面談を通して得た各法人の印象を書き出し、どのような要素がその印象に繋がったのかを分析していました。法人ごとの違いが制度と印象の2つの面から分かるので法人選びの参考になり、履歴書の志望動機を書く際にも役立ちました。

 

今だから息抜きを

合格発表がされるとすぐに面接、内定後すぐに入社手続きが始まり、少し忙しくなります。そのため合格発表前の今が息抜きできる時間でもあると思います。試験勉強中にできなかったことをやってみてください!旅行に行くのも良いと思います。私は家族と出かけたり、友人とご飯を食べに行ったりしていました。じっとしていると試験結果が気になり不安になってしまうこともありましたが、出かけたり話したりすることが気分転換になりました。

 

合格発表後に向けた準備も

合格発表直後から選考会のエントリーが始まり、週明けには面接が始まります。合格発表からエントリーまでの時間がとても短いので、今の時期に履歴書を作成しておくと慌てずに手続きができます。また、法人選びでまだ迷っている方は接触禁止期間明けにも面談してもらうことをおすすめします。不安や疑問はどんどん解消していってください!

 

以上、合格発表までの過ごし方でした。

皆さんが納得のいく選択ができるよう応援しています!

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)