広島事務所

広島事務所メンバーの本音クロストーク チーム広島座談会2023(後編)

前回に引き続き、今回のブログでも広島事務所を舞台に、様々なキャリアを描き、多様な業務に関与する4名のメンバーから見る「広島事務所」について、座談会形式でざっくばらんに語っております!
皆さんの就職活動や事務所選びの参考にしていただけますと幸いです。(前編はこちら

 

     パートナー         シニアスタッフ
      平岡 康治           石井 陽光
    Koji Hiraoka          Akimitsu Ishii
    2001年入社          2019年入社

   シニアスタッフ         スタッフ
     安藤 さゆり          西山 岳志
    Sayuri Ando         Takayuki Nishiyama
    2020年入社           2022年入社

 

―先輩からのアドバイスや言葉で印象に残っているものはありますか?

石井

入社1年目に、第三者が関与し時間がかかる業務を失念するというミスをしたことがあります。チームの先輩から、最初にチェックする癖をつけようとアドバイスをいただきました。チームメンバーに迷惑と負担をかけてしまった経験と先輩のアドバイスから、今では一番初めにその業務についてチェックをする癖がつきました。

西山

監査現場で、「このような作業で間違いないですか?」という質問をした際に、先輩から「これは作業ではなく、検討と言うのですよ。」とアドバイスしていただいたことがあります。プロフェッショナルとしての意識の強さを感じ、自分の仕事への姿勢を再認識できたアドバイスでした。

 

平岡

私はキャリアの選択の節目で良い先輩に巡り合えたと感じています。広島事務所から初めての海外駐在員となった時には、当時の事務所長から私の強い要望を汲み取ってもらい、「頑張ってきなさい」と推薦してくれました。4年間マレーシアに駐在したのち、広島には戻らず東京事務所へ行くことになった際も、広島事務所のメンバーは頑張れと背中を押してくれました。さらに、東京で2年間働き広島に戻ることになった時も、広島事務所の先輩が温かく受け入れてくれたと感じています。

キャリア転換の節目で上司や先輩から応援の言葉をもらえる組織だと実感しています。私自身が今年から事務所長になりましたので、一人ひとりがやりたいこと、叶えたい目標や未来に向けて、全力で応援し合える組織にしていきたいと思っています。

 

 

―ブログ読者の皆さんへメッセージ

中藤

皆さん、今回の座談会では色々なお話をありがとうございました。それでは最後に、皆さんの受験生時代、就職活動中、若手時代のことを思い出しながら、ブログを読んでくださっている皆さんにメッセージをいただけますでしょうか。

西山

私自身もそうでしたが、会計士は将来の選択肢の幅が広いからこそ、キャリアのスタートをどうしたらいいのか迷ってしまうと思います。そのようなときは自己分析と就職活動を利用して、様々な分野や立場の会計士から話を聞いて、自分の軸が何か考えてみてください。会計士にできることと自分の軸が分かると、やりたいことや進むべき道が見えてくると思います。私も自己分析や就職活動の中で、小売業や地方創生に関わりたいという軸が持てました。そして、その軸とマッチしていたのが広島事務所でした。もし皆さんの軸と広島事務所にリンクする部分があれば、ぜひ話を聞きに来てください!

石井

現在入社5年目となり、振り返ってみると良いキャリア選択であったと感じています。広島事務所に入社し、様々なバックグラウンド、個性を持つメンバーと出会うことができて、選択に後悔はありません。受験生の皆さんも様々な軸をお持ちだと思いますが、直感を信じて下さいと伝えたいですね。広島事務所は監査だけでなく、幅広い業務があり、選択肢が多いのが特徴です。ぜひ、一度イベント等に参加してみてください。

安藤

広島事務所に入社した理由を聞くと「メンバーの雰囲気」と答える人が多いイメージがあります。監査業務はチーム内や、対クライアントとのコミュニケーションが求められる仕事です。時間が許す限り色々な規模・地域の監査法人のイベントに参加してみて、「この人達と働きたい」と思える人や組織を見つけてほしいと思います。皆さんの就職活動が良いものとなることをお祈りしています!

 平岡

広島事務所は変わりゆく時代のニーズに応えられるような価値を提供し、右肩上がりに成長している勢いのある事務所です。今後も会計士のみならず色々なバックグラウンドを持った方や監査・会計士以外のプロフェッショナルも積極的に採用していきたいと思っています。
私自身が会計士になるのだと志し、勉強した時間はすごく貴重で、間違っていない選択だと今振り返っても思っています。将来、仕事をする中で辛いことや楽しいことがたくさんあると思いますが、二度とこない「今」に集中していただき、就職活動も最大限頑張りぬいて下さい。そして、もし広島事務所に興味をもっていただけましたら、このステージで邁進していただけたらと思います。ぜひ一緒に、地域の課題解決、そして、世の中の人々のためにバリューを提供していきましょう。

 

 

チーム広島座談会2023」を最後まで読んでいただいた皆さん、ありがとうございました!
広島事務所で働く仲間のことが少しでも伝わると嬉しいです。
広島事務所では、今後も皆さんの就職活動に役立つ情報発信を行っていきますので、ぜひご覧ください。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)