金沢・富山事務所

一覧に戻る

採用選考会でお待ちしています!

金沢事務所の特徴

  1. 長時間労働解消の施策の一つとして、事務所システムへのアクセス可能時間を以下のとおりとしています。
  • 月曜日から金曜日までのアクセス可能時間は 5:00~21:00
  • 土日・祝日のアクセスは不可

   2.育児のため時短で勤務しているメンバー、時に在宅勤務をするメンバー等、仕事と家庭の両立に柔軟に対応する事務所です。

   3.一人ひとりの顔が見える事務所の規模で、上司から成長に見合ったOJTを受け、データ監査をはじめ高品質の監査業務をしっかりと身に付けることができます。

   4.上場会社の監査のみならず、学校法人など公的機関の監査、パブリックセクター業務、ベンチャー支援業務、株式公開(IPO)支援業務、IFRS業務、FAS業務、税務業務など、希望に応じて多種多様な業務を経験できます。

   5.一通りの業務をマスターし、専門性をもっと高めたい場合には、部門異動・事務所異動が可能です。(FAS業務・税務業務等、東京事務所、海外駐在等)

 

 

 

受験生の皆さん、こんにちは、金沢・富山・福井連絡事務所長の陸田(むつだ)です。

いつの間にかすっかり秋らしくなり、時に肌寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?合格発表日が待ち遠しいことと思います。

 晴れて公認会計士試験に合格しても、それはゴールではなく、いかに社会に貢献できる公認会計士になれるかのスタートとなります。

  社会に貢献できる公認会計士になるためには、まず初めは監査業務で基礎をキッチリ固めることが必要です。大人数のところはなく、一人ひとり顔が見えるところで密度の濃いOJTを受け、日々成長を感じられる法人が良いでしょう。できるだけ早い時期に現場主査を経験することで、公認会計士業務の一通りマスターすることができます。

 しかし、仕事ばかりしていては、人間の幅が広がりません。仕事する時は集中して仕事をして、休みには、大いに楽しんでください。

 北陸エリアの各事務所には、日本海でサーフィンを堪能するスタッフ、フルマラソンで3時間を切るマネジャー、年2回は海外旅行をして世界100か国以上を旅しているシニアマネジャー、家族で乗馬クラブに通うパートナー・・・趣味や家族との有意義な時間を持て、豊かな生活を満喫できます。

  新人の方の中には、大企業の担当を希望する方がいますが、大企業の監査チームに入るとひとつの歯車となり、一部の勘定科目を担当するだけで、全体を見渡すことが中々できません。

 また、金沢事務所では監査業務以外の税務、FAS業務、IPO支援、ベンチャーサポート業務等、数多くの経験を積むことが可能です。自分が興味ある分野、業務を見つけることが出来て、幅広い知識を習得でき、幅が広がります。

 監査の一通りを習得すれば、自分の興味ある分野・業務が出来てきます。

今度はその分野・業務を深堀して第一人者を目指すのも選択肢としてあります。FAS、税務、コンサル等に異動する、東京事務所に異動してより大きなクライアントを担当して研鑽する、海外駐在して世界を駆け巡る、地元に深く根を張る、等々。ここからは自分の興味や希望により、公認会計士人生の幅は無限に広がります。

 金沢・富山・福井連絡事務所には地元で基礎を迅速に習得し、他部署・他地区に異動して大きく成長したメンバーや、地元で大活躍しているメンバーが多数いますので、是非話を聞きに来てください。

採用選考会でお待ちしています!

集合写真

一覧に戻る