北陸事務所・金沢連絡事務所

記事一覧へ

女性からみた職場環境編

皆さんこんにちは。

論文式試験を受験された方はお疲れ様でした!

金沢連絡事務所の柿島と申します。
2016年2月にトーマツに入社して、5年半ほど経ちましたが、充実して楽しく働くことができていると感じています。

さて、今回は女性からみた職場環境について少しお話ししたいと思います。
皆さんが公認会計士を目指された理由はどのようなものでしょうか。
「手に職をつけたい」「地元に貢献したい」など様々だと思います。
私自身は、「自立して一人でも生きていけるようになりたい!」そう考えていた時、大学OBの公認会計士の方に出会ったことがきっかけです。
当初は繁忙期の忙しさや男性が多い職場だということなど、色々な話を聞き「女性の私が働くには厳しい環境かもしれない」と想像していました。

実際にトーマツに入社してみて感じることは、もちろん、仕事である以上は忙しい時期もありますが、事務所メンバーの間に垣根があまりなく、困ったときはいつでも同期や先輩、チームメンバーが相談にのってくれること、男女平等にチャレンジできる機会をたくさん与えてもらえることなど、北陸のトーマツで働いてみてよかったと思えることの方が多いと感じます。
また、結婚や出産を機に、トーマツの他事務所から北陸へ異動されたり、時短で勤務されている方もいらっしゃいます。
トーマツでは色々な働き方を認め合うという風土があり、仕事が充実しているだけでなく、将来的にいかなるライフイベントが生じても理解しあって働くことが可能だと実感しています。

 

今回は女性目線での職場環境について少しお話ししましたが、興味を持っていただけましたでしょうか。

リクルートイベントなどでより詳細にお話しできる機会があれば幸いです。
皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!