北陸事務所・金沢連絡事務所

女性目線の働き方

皆さま、こんにちは。金沢連絡事務所の小酒と申します。
トーマツに入社してまだ日が浅いのですが、北陸事務所では歓迎会や懇親会などの集いを催してくださり、比較的早い時期に事務所のメンバー全員とお話しする機会に恵まれました。チームで一緒に仕事をするにあたって親睦を深められることで、業務上の質問などもしやすくなり、とても良い関係を築きながら仕事ができています。

 

本日は、「女性目線での働き方」について、私が感じたことをお伝えしたいと思います。

富山と、金沢にも連絡事務所がある北陸事務所には現在20名強のメンバーが所属していますが、そのうち、アシスタントのメンバーも含めて女性が8名います。
そのため、どのようなチームに加わっても女性メンバーが複数人います。ときには、男性より女性のメンバーの方が多いこともあります!

また、男性と女性で働き方に違いを感じる場面はありません。業務の内容や量、そして責任も、性別に関係なく平等に感じています。

そして、北陸事務所では子育て中の男性メンバーが多く、そのため在宅勤務を多めにしたり、お子さんの行事のために有給を取ったりするメンバーも多いです。この点でも男女の差はあまり感じません。

とはいえ、女性ならではの体調のバランスもありますから、トーマツでは生理休暇や出産にかかる休暇、更年期不調による休暇など、手厚いサポートがあり安心して働くことができます。私はまだ取得したことはありませんが、この先に必要が出てきたときには、積極的に利用しようと思っています。

 

 

写真は、長期休暇に家族で北海道旅行をした際のものです。ダチョウと牛が同時に飼われているという珍しい牧場でエサやり体験をしてきました!

子どもの夏休みに合わせて2週間近くの長期休暇が取れるのも、この仕事の魅力ですね。

まだまだ暑い日が続きますので、体調にはお気をつけてお過ごしください。

皆さまにお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)