北陸事務所・金沢連絡事務所

地区事務所の魅力

皆さま、こんにちは。

北陸事務所シニアマネジャーの道家 誠二と申します。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

論文式試験、お疲れ様でした。多々ご苦労があったことと思います。

論文式試験がひと段落したところで、将来の自分をぜひ、多方面から想像していただければと思います。

 

【自己紹介】

私は、2023年6月まで名古屋事務所に所属しており、この2023年7月に北陸事務所に異動してきました。名古屋事務所では、銀行監査、メーカー(自動車系やその他製造業)の監査業務に従事しておりました。異動後の現在は、引き続き銀行監査のほかメーカー等の監査業務に従事しています。

 

【北陸事務所金沢連絡事務所の魅力】

北陸事務所・金沢連絡事務所の魅力は、メンバー間の「距離の近さ」「コミュニケーションの取りやすさ」だと思います。石川県、富山県に拠点を有し、総勢30名ほどのメンバーが在籍しています。パートナーからスタッフまでの顔が見える距離感で、何でも相談できる、良い関係が築ける環境です。特に、自分がどのようなことをやりたいと思っているか、どのように成長していきたいかを理解してもらえることはとても貴重なことと感じています。

また、北陸事務所における業務(会計監査、IPO、パブリックセクターや非監査業務等)に関する魅力としては、2点あります。1点目は、関与先との距離感が近く、良き相談相手として業務を遂行する傾向が強い点です。2点目は、早い段階からいろいろな業務にチャレンジする機会に恵まれている点です。監査業務では、比較的難易度の高い業務を早い段階から任される傾向にあります。その他の業務においてもチャレンジする機会が多いことに加え、自身の希望が伝わりやすい環境にあります。

 

20239月開催の「北陸事務所・金沢連絡事務所説明会」にお越しくださった受験生の皆さま、ご参加ありがとうございました。

地元で活躍したい希望を持った方はもちろん、新たな土地でチャレンジしたいと考えている方にとっても、「地区事務所で働くこと」は魅力のある良い選択肢の一つではないかと思います。

皆さまと一緒に働けることを、楽しみにしております。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)