大阪・京都・神戸事務所

記事一覧へ

スタッフ1年目の日常 その1

はじめまして。
大阪事務所監査第6部門所属、入社1年目の小川 智裕(おがわ ともひろ)です。
これから全3回にわたって「スタッフ1年目の日常」と題して、ブログを執筆いたします。

このブログを通じて、皆さんにトーマツへの関心や入社後のイメージをもっていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!
(改)IMG_0015
(大阪事務所の8階にて)

まず、私の自己紹介をさせていただきます。

私は大学2年生の秋頃から公認会計士の勉強を始め、2017年の論文式試験に合格しました。
大学生の方はもちろん、今勉強されているすべての方にトーマツでの1年目を知っていただければと思います。
私の好きなスポーツは野球、スノーボードです。最近はお給料で一眼レフカメラを買いました!
普段の仕事のほかに、プライベートなお話しも少々織り交ぜていきたいと思いますので、そちらにもご興味を持っていただけると嬉しいです。

「スタッフ1年目の日常 その1」の今回は、受験生の皆さんに
『関西エリアの新人研修が始まる12月から4月中旬まで新人がどのように過ごすのか』をお伝えします。

 

・関西エリア新人研修(12月中旬~1月末)

トーマツでは、新人研修が非常に充実しています
監査に関する知識や実務で使用するツールの使用方法はもちろん、ビジネスマナーに関することまで様々な内容が含まれています。

さらに、

特に印象深かった研修は、監査を模擬的に経験するシミュレーション研修です。
これは、先輩が会社担当者役となって、6日間にわたり実際の監査の現場を再現する研修であり、研修を経て得た知識を、具体的に実践する貴重な機会となります。
この研修のおかげで社会人経験がない私でも、実際の仕事のイメージが沸き、余裕をもって現場に入ることができました。

また、研修期間で同期ととても仲良くなれます。
前職がある同期など、様々なバックグラウンドをもった人がいるので、色々な話を聞けて面白いです。
事務所で同期に会うと、仕事で経験したことなど、つい長話をしてしまいます!

 

・全国入社式(今年は2月1日)

新人研修を終えると、全国の新入職員(総勢約400名)が集まり、東京で入社式がありました。
研修期間の中では同期と過ごす最後の時間のため、夜遅くまで盛り上がりました。さらに、宿泊部屋がとても豪華でテンションが上がったのを覚えています。

 

・実務(入社式以後)

入社式を終えると、いよいよ各部署へ配属され、実務がスタートします!

私は現在、大規模な会社の監査チームの一員として仕事をしています。
同期の中でも、私のように大規模な会社に関与している人や、中堅規模の会社に関わっている人など様々です。
一方で大規模な会社に関与していても、一つの会社に関与するだけでなく、複数社に関与することがほとんどです。
今後、どのような会社に関与できるのか楽しみです!

実務の最初は会社の理解、確認状の発送を中心に行います。研修で学んだことを生かしながらも、まだまだ覚えることが多く、日々勉強だと感じました。
分からないことばかりですが、新人の今だからこそ先輩にどんどん質問して、少しずつ仕事を覚えるようにしています。先輩方は、分かりやすく、丁寧に教えてくださいますよ!

担当した調書が完成すると達成感が味わえます。
さらに、勉強してきたことと監査業務が繋がると、楽しさも感じるようになりました!

J1②
(お昼休憩にタレントセレクト(海外派遣制度)でイギリスから日本に来ているHunain(カーン)さんを囲んで食事会をしました。日本とイギリスの監査の違いなど面白いお話を聞けました!)

 

・卒業旅行

大学生だった私は、3月末までは非常勤という勤務形態でした。その間に大学最後の思い出ということで、2週間ほど卒業旅行へ行きました!
ハワイに行って、思いきり羽を伸ばし、心身共にリフレッシュできました。
J1③
(その時の写真です。天気も良く、最高でした!)

学生にとって気になる非常勤勤務については、また他の記事にてアップする予定ですので、お楽しみに!

 

以上、4月中旬までの私の経験を振り返ってみました。

今の時期、受験生の皆さんは5月の短答式試験や論文式試験の全国模試があり、忙しい毎日を過ごされているかと思います。

勉強に疲れた時は、ぜひ定期採用ブログや各予備校に置いてあるパンフレットを読んでみて下さい!
私は自分の将来像がイメージでき、勉強に対するモチベーションがアップしました!

この時期は体調管理が1番重要です。
くれぐれも体調には気を付けて下さいね!

 

【トーマツ関西エリアのリクルートからのお願い】

トーマツ関西エリアのリクルート活動をよりよくするために、受験生の皆さんからのご意見、ご要望をお待ちしています。

ブログに限らず、説明会、パンフレットなどリクルート活動全体に対するご意見がございましたら、下記のアドレスにお願いいたします。

kansai-recruit_blog@tohmatsu.co.jp