大阪・京都・神戸事務所

記事一覧へ

テレワーク下での働き方(新人編)

新型コロナウイルスの影響を社会が大きく受ける中で、トーマツはテレワーク体制で繁忙期を迎えました。これからの会計士の働き方について、気になっている方もいらっしゃるかもしれません。今回のブログでは、新人の立場から感じた「テレワークでの働き方」をテーマに執筆しました!

受験生の皆さん、こんにちは。
大阪事務所、スタッフの中川弘子です。
さて、今回のテーマはテレワーク下での働き方(新人編)です!テレワークで繁忙期を過ごした感想を新人の立場からご紹介したいと思います。

(テレワークをしている様子の自撮りが難しかったので、仕事中の私とデスクの写真を並べてみました)

 

テレワーク開始!

入社後、現場配属された2月から繁忙期を迎えるまでの間の2カ月は、業務に慣れないながらも、先輩のサポートのおかげで少しずつですが出来ることが増えていきました。

そんな中、テレワークでの業務が始まり、最初はすぐ近くに相談できる先輩がいない環境に少し不安を感じました。しかし、チームの先輩方はご自身も初めてのテレワークで試行錯誤をされている中でも、頻繁に電話やチャットなどで声をかけてくださり、そのおかげで遠慮なく相談しながら業務を進められるようになりました。

他のチームでは、Teamsを利用し、バーチャルで監査現場を再現して、いつでも会話ができるようにしたり、テレワークに活用できるツールのオンライン勉強会が開かれたりして、テレワークの環境を快適にするために様々な取り組みや工夫がなされていました。

 

テレワークでの思いがけない失敗…

しかし、初めてのテレワークということもあり、思いがけない失敗をしてしまうこともありました。私のチームでは、毎日17時にZoomを使ったオンラインでのチームミーティングを行っています。私は開始5分前には参加するようにしているのですが、ビデオがオンになってしまっていることに気づかず、気の抜けた表情をチームメンバーに見せてしまっていたことがありました…私の同期には、Zoomがミュートになっていないことに気づかず、鼻歌をチームメンバーに聞かせてしまっていたという人もいます。

他に、テレワークならではの経験として、オンライン会議中の上司の画面に猫が乱入し、優しすぎる上司の叱り方にチームメンバーがほっこりしたというちょっとしたハプニングを経験した人もいました。このようにテレワークならではの経験をしたトーマツ職員はたくさんいるはずですので、良かったら今後のイベントで是非聞いてみてください!

 

テレワークだからこそ成長できたこと

テレワークだからこそ成長できた点も感じています。まず仕事の進捗管理をより意識できるようになり、一日の始めに、業務のスケジュールを整理する習慣が身に付きました。また、対面で話すことができない分、先輩に相談する前に「どこがどうわからないのか」「どこかにヒントがないか」「どうしたら正確に伝えることができるか」などをより考えるようになりました。またZoomの画面共有機能を使うなど、ツールを活用した工夫も実践するようになりました。期末を乗り越えてからの自分の問題解決力や質問力は、以前に比べて段違いにレベルアップしていることを実感しています。

 

最後に

以上が、繁忙期をテレワークで過ごした感想です。始まった当初は、少し戸惑いもありましたが、様々な施策や工夫で、テレワークでの働きやすさは日を増すごとに向上していることを感じます。また通勤時間が減り、より柔軟に時間を使えるようになったことで仕事だけでなく、プライベートも充実できるようになりました。

今年に入って、私たちが生活する環境は大きく変わりましたが、トーマツで働く環境には良い変化も訪れているように感じます。みなさんと一緒に働けるようになる頃には、さらに快適な働き方ができる環境が整っていると思いますので、安心してトーマツに入ってもらえればと思います。

最後になりましたが、体調には気をつけて頑張っていきましょう!
みなさんにお会いできる日を心待ちにしております!

 

トーマツ関西エリアのリクルート活動をよりよくするために、皆さんからのご意見・ご要望をお待ちしております。
下記のメールアドレスにご連絡をお願い致します!
kansai-recruit_blog@tohmatsu.co.jp

 

【トーマツ関西エリア リクルートチームからのお願い】

イベント・選考会への申し込みには、「プレエントリー」が必要です。
皆さんのお申し込みをお待ちしております。→リンクはちら

【トーマツ公式LINE 友達登録のお願い】
トーマツリクルートチームでは、LINEの運用を行っています。
イベントの告知やブログの更新をタイムリーにお伝えしますので、ぜひ友達追加をお願いします!
LINE https://line.me/R/ti/p/dSngmKHJNZ#~

【トーマツ応援リレーメッセージについて】
トーマツでは受験生応援リレーメッセージと題して全国の事務所より現役職員からの一言応援メッセージをリレー形式で掲載しています。下記URLよりご覧いただけます。https://recruit.tohmatsu.co.jp/message-list

過去のブログ一覧はこちら!
第一回「公認会計士受験生の皆さんはじめまして!」https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/kansai/18352

第二回「若手職員とのオンライン交流会が開催されました!」https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/kansai/18562