大阪・京都・神戸事務所

記事一覧へ

地区事務所の魅力~高松事務所~

今回は高松事務所の紹介です。トーマツには魅力的な地区事務所が多くありますが、地区事務所においてもプロフェッショナルとして“第一線で活躍できる環境・挑戦できる機会”があります!!今回のブログでは、このような観点で地区事務所の魅力をお伝えしていきます!

公認会計士受験生の皆さん、はじめまして!

高松事務所、シニアスタッフの宮下拓也です。

皆さんは、地区事務所にどのようなイメージをお持ちですか?「アットホームな雰囲気」や「きめ細やかなOJT」、「小規模クライアントが多く、早い段階で業務の全体像の把握・経験が可能」、「パブリック業務が豊富」などでしょうか。

もちろん、そういった“地区事務所ならではの良さ”は高松事務所にもありますし、そういった特徴は強みです。ただ、今回のブログでは“地区事務所ならではの良さ”という視点ではなく、地区事務所でもプロフェッショナルとして“第一線で活躍できる環境・挑戦できる機会”があるということをお伝えします。(地区事務所ならではの良さは文末リンク先の過去のブログで紹介しています!)

海外への挑戦機会

地区事務所に所属すると海外への挑戦機会がないのではないか。そう考える方も多いかもしれませんが、いえいえ、そんなことはありません。トーマツの海外派遣プログラムは全国共通であり、高松事務所からも数多くのメンバーが海外派遣を経験しています。

2020年2~4月に高松事務所からマレーシアに短期海外派遣されたマネジャーは現地の監査チームに入り、繁忙期監査に従事しました。帰任後、日本と海外の監査環境の違い・業務改善につながる事項などを事務所メンバーに共有してくれましたが、とても密度の濃い経験をされたのだと感じました。

非監査業務(アドバイザリー等)への関与機会

監査業務以外に、非監査業務に関心のある方も多いと思います。

高松事務所では、部門の垣根なく希望に応じて監査部門メンバーにも非監査業務へのチャレンジ機会が与えられます。先日も、あるシニアスタッフが、受験時代に勉強した管理会計知識(原価計算・CVP分析等)を生かして、業績管理手法の改善提案および社内制度の構築支援業務に従事していました。

業務を進めるにあたっては、東京・大阪のアドバイザリーメンバーとも連携をとり、トーマツ内のナレッジを活用しています。

地方出身の就活生には、将来的には地元に戻りたいけれど、漠然とまずは大きな事務所での勤務を希望される方が多い印象です。トーマツは本人のやる気・意思を尊重する組織であり、活躍のチャンスは平等に与えられていると感じています。地区事務所ならではの良さを活かしつつ、第一線で共に活躍しましょう。

興味が湧いた方は、是非イベントにお越しください。

地区事務所の良さを紹介した過去のブログはこちら

「せとうちユニット紹介」

 

トーマツ関西エリアのリクルート活動をよりよくするために、皆さんからのご意見・ご要望をお待ちしております。
下記のメールアドレスにご連絡をお願い致します!
kansai-recruit_blog@tohmatsu.co.jp

 

【トーマツ関西エリア リクルートチームからのお願い】

イベント・選考会への申し込みには、「プレエントリー」が必要です。
皆さんのお申し込みをお待ちしております。→リンクはちら

【トーマツ公式LINE 友達登録のお願い】
トーマツリクルートチームでは、LINEの運用を行っています。
イベントの告知やブログの更新をタイムリーにお伝えしますので、ぜひ友達追加をお願いします!
LINEリンク

【トーマツ応援リレーメッセージについて】
トーマツでは受験生応援リレーメッセージと題して全国の事務所より現役職員からの一言応援メッセージをリレー形式で掲載しています。下記URLよりご覧いただけます。https://recruit.tohmatsu.co.jp/message-list

過去のブログ一覧はこちら!
第一回「公認会計士受験生の皆さんはじめまして!」https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/kansai/18352

第二回「若手職員とのオンライン交流会が開催されました!」https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/kansai/18562

第三回「テレワーク可での働き方(新人編)!」https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/kansai/18894