大阪・京都・神戸事務所

記事一覧へ

イベントでよく聞かれたこと

皆さんこんにちは。

大阪事務所スタッフ3年目の森本絢子です。

今年度は、論文式試験後のリクルートイベントもオンラインでの開催がほとんどとなり、例年とは違った形となりました。

今回のブログでは、オンラインイベントのフリートークの際によくご質問があったことについて、私の考えも交えながらお伝えしたいと思います。

 

・「現在の在宅勤務の割合はどのくらいですか?また、在宅でも仕事は問題なく進められているのですか?」

出社頻度については監査チームおよび感染拡大の状況によって異なりますが、昨年末、私は平均週に1~2日程度出社していました。今後も法人全体としてNew Normalの働き方を推し進める方針ですので、出社と在宅を柔軟に活用するようになっていくのではないでしょうか。

そして、在宅勤務であっても特に問題を感じることなく業務に取り組むことができています。若手スタッフは特に業務中にわからないことが出てくることも多いですが、そのたびに電話やチャットなどで質問できるので、1人で困ってしまうということはほとんどありません。また、チューターの方に毎日進捗を報告し次の業務内容を確認するとともに、定期的な進捗確認ミーティングでチームの状況の共有を受けるなど、リモート下でも監査現場にいるのと変わらない状況を作ってもらえています。

 

・「森本さんがトーマツを選んだ理由は何ですか?」

私が就職活動の時に重視していたことは2つありました。

1点目は、法人の雰囲気が自分に合っているかどうかです。直感的な部分ではありますが、イベントなどで感じたその法人の雰囲気・環境のなかで、自分が働くイメージを一番持てたのがトーマツでした。

2点目は、一番「成長できる環境」かどうかです。監査の基礎をしっかり学びたいと思っていたので、監査品質を重視していること、人材育成制度が整っていることがトーマツを選んだ決め手となりました。

実際に、人材育成制度が根付いていることは入社して最初の繁忙期に実感しました。

繁忙期で忙しいなかでしたが、チューターの方に「1年目はわからないことを聞くのが仕事。だから何でもすぐに聞いてね。」という言葉をかけていただき、不明点を抱え込むことなく質問することができました。先輩方のサポートを受け、繁忙期を通して大きく成長できたと感じています。

 

・「配属希望はどの程度かないますか?」

私自身は希望の部署などは特にありませんでしたが、希望に応じて1年目から金融クライアントに関与したり、PSHCと兼務したりしている同期も多かったです。また、「アセッサー面談」や「自己申告書」といった制度により定期的に自分の希望を伝える機会が用意されているので、入社後に興味のある分野が見つかった人も希望を出しやすくなっています。2年目以降から希望部署との兼務を始めている同期もいて、トーマツは手を挙げればチャレンジできる環境だな、と入社してからより強く感じるようになりました。

 

・「面接までにどのようなことをしておくべきですか?」

論文式試験が終わってからは、とにかく自分の好きなことに時間を使うべきだと思います。

私自身も、試験後は友人との交流に一番時間を使いました。

就職前の自由な時間を満喫しておくことは、就職後のモチベーションの為にも重要だと思います。

その他、面接に向けてのアドバイスをするとすれば、エントリーシートを書く準備は合格発表前にしておく方がいいと思います。合格発表後は、すぐに法人説明会や面接などの就職活動が本格的にスタートしますので、どのようなことを書くのかは事前に考えておくことをお勧めします。

合格発表後の関西エリアの法人説明会は2月17日(水)、18日(木) に開催を予定しております。

説明会の場で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

関西エリアのリクルート活動をよりよくするために、皆さんからのご意見・ご要望をお待ちしております。
下記のメールアドレスにご連絡をお願い致します!
kansai-recruit_blog@tohmatsu.co.jp

 

【関西エリア リクルートチームからのお願い】

イベント・選考会への申し込みには、「プレエントリー」が必要です。
皆さんのお申し込みをお待ちしております。

リンクはちら

 

【トーマツ公式LINE 友達登録のお願い】
トーマツリクルートチームでは、LINEの運用を行っています。
イベントの告知やブログの更新をタイムリーにお伝えしますので、ぜひ友達追加をお願いします!
LINEリンク

【トーマツ応援リレーメッセージについて】
トーマツでは受験生応援リレーメッセージと題して全国の事務所より現役職員からの一言応援メッセージをリレー形式で掲載しています。下記URLよりご覧いただけます。https://recruit.tohmatsu.co.jp/message-list

 

過去のブログ一覧はこちら!
第一回「公認会計士受験生の皆さんはじめまして!」https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/kansai/18352

第二回「若手職員とのオンライン交流会が開催されました!」https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/kansai/18562

第三回「テレワーク下での働き方(新人編)!」  https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/kansai/18894

第四回「地区事務所の魅力~高松事務所~」    https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/kansai/19170

第五回「テレワーク下での働き方(お父さん編)」 https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/kansai/19269

第六回「受験生応援メッセージ」         https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/kansai/19460

第七回「パンフレット完成しました!」      https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/kansai/20392

第八回「イベントのご紹介」           https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/kansai/20536

第九回「Partner Message」           https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/kansai/20924