大阪・京都・神戸事務所

記事一覧へ

トーマツ人財育成の魅力

皆さん、こんにちは!

大阪事務所Aグループ所属、
スタッフ2年目の清本 勇貴(きよもと ゆうき)です。

本日はリクルートブログ第2回目として、トーマツの人材育成の魅力についてお話しします!

まずはトーマツ全体での研修をご紹介します。
トーマツでは法人全体で指定された必須研修があります。
研修はケーススタディ形式のグループワークが中心で、事例にそって議論をかわし、講師から適時にアドバイスを受けます。頭・口・手をフルに動かし積極的に参加することで、実戦で役立つスキルを身につけることができます。

また、私たちスタッフが日々の業務のなかで感じる質問・疑問をくみ取ってくれた先輩職員の皆さんが、自主的に有志を組んで開催している研修もあり、各事務所または各事務所内のグループごとに独自に行われています。

研修以外にも、チューター※1からの継続的なOJTを受けながら、実際の監査現場でハードスキル(専門知識)およびソフトスキル(コミュニケーション)を日々学んでいます。また、アセッサー※2との定期的な面談により、目標を設定し、長所・成長課題などに関するフィードバックを得ることができます。

※1チューター制度・・・チューター(指導役)がチューティー(新人)に対するOJTの主な担い手となる、関西エリア独自の育成制度です。
※2アセッサー制度・・・個人の中長期的なキャリアに関してアドバイスするとともに現場の評価・育成をバックアップする制度です。

 

トーマツは経営理念の1つとして、Talent of people(各人の個性を尊重し能力を発揮できる生きがいのある場を創りだすこと)を掲げていますが、その基礎には「人財」の育成があります。
例年、トーマツへの入社理由として「人材育成・研修制度の充実度」を挙げる方の割合も高いです。

 

トーマツには「人財」を育成する風土が根強くあるので、スキルアップに関しての心配は無用です!

 

さらに詳しく知りたい方は、リクルートイベントご参加の際、トーマツ職員に質問いただくか、下記メールアドレス宛にご連絡ください。どちらも大歓迎です!

 

次回は、若手スタッフによる「繁忙期体験談」をお送りします。

 

【関西エリア リクルートチームからのお願い】

イベント・選考会への申し込みには、「プレエントリー」が必要です。
皆さんのお申し込みをお待ちしております。

リンクはこちら

関西エリアのリクルート活動をよりよくするために、皆さんからのご意見・ご要望をお待ちしております。

下記のメールアドレスにご連絡をお願い致します!

✉ kansai-recruit_blog@tohmatsu.co.jp

 

【トーマツ公式LINE 友達登録のお願い】
トーマツリクルートチームでは、LINEの運用を行っています。
イベントの告知やブログの更新をタイムリーにお伝えしますので、ぜひ友達追加をお願いします!
LINEリンク