大阪・京都・神戸事務所

記事一覧へ

学生非常勤の働き方

皆さんこんにちは。

神戸事務所所属、スタッフ1年目の森田龍斗(もりたりゅうと)です。

今年はCOVID-19の影響により短答式試験が5月のみの開催となり、戸惑い悩まれた方もいらっしゃったと思います。また、現在は論文式試験のご準備をされている方も多いと思いますが、今回は現在学生非常勤として働いている私から、関西エリアでの「学生非常勤としての働き方」について、皆さんにお伝えしたいと思います。非常勤として働こうと考えている方はもちろん、そうでない方も、ぜひ受験勉強の息抜きとして目を通していただけますと幸いです!

【自己紹介】

私は現在大学4年生で、今年の3月よりトーマツで学生非常勤として勤務しています。学業との両立を基本としていますが、私は大学の単位をほとんど取得しており、また早く仕事を覚えたいという思いもあったため、基本的に週4日程度常勤のメンバーと同じようにフルタイムで働いています。

【学生非常勤としての働き方】

学生非常勤は「勤務日を柔軟に調整できる」点が魅力の1つです。3ヵ月ごとに出勤日の調整が可能なので、学業との両立が可能です。また勤務日を調整することで、卒業旅行に行くこともできます(COVID-19が収束していればの話ですが)。

トーマツには学生非常勤で働いた経験のあるメンバーが大勢いるので、非常勤として働くことについてチームのメンバーから理解が得られやすいです。非常勤であっても常勤のメンバーと同様にプロフェッショナルとしての経験を積むことができ、またチームメンバーから丁寧にサポートしてもらえるため、安心して仕事ができます。実際に数ヵ月働いてみて、監査スタッフとして着実に成長できていると実感しています。

【終わりに】

学生非常勤で働く魅力は「学業と両立しながら、業務経験を積めること」だと思います。
学生非常勤として働くことに興味のある方は、ぜひイベントに参加して多くの職員の話を聞いてみてください。

それでは、皆さんと一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています!

 

さらに詳しく知りたい方は、リクルートイベントご参加の際、トーマツ職員に質問いただくか、下記メールアドレス宛にご連絡ください。どちらも大歓迎です!

 

次回は、「論文式試験応援メッセージ」をお送りします。

 

【関西エリア リクルートチームからのお願い】

下記リンクよりアンケートにご協力ください。

今後のブログで取り上げてほしい内容等、皆さんの意見をお待ちしております。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=8UXaNizdH02vE1q-RrmZIZ6yimJMxIBJqGhP3HoEHzdUMENaSVg3NzFNMUpBV0M1M0VHQlRFTzZTSy4u

 

イベント・選考会への申し込みには、「プレエントリー」が必要です。

採用情報を希望する地域事務所を選択していただくと、選択いただいた希望事務所のイベント等への申し込みが可能になります。

みなさまのお申し込みをお待ちしております。→→リンクはこちら

 

関西エリアのリクルート活動をよりよくするために、皆さんからのご意見・ご要望をお待ちしております。

下記のメールアドレスにご連絡をお願い致します!

kansai-recruit_blog@tohmatsu.co.jp

 

【トーマツ公式LINE 友達登録のお願い】

トーマツリクルートチームでは、LINEの運用を行っています。

イベントの告知やブログの更新をタイムリーにお伝えしますので、ぜひ友達追加をお願いします!

LINEリンク(https://line.me/R/ti/p/dSngmKHJNZ#~