大阪・京都・神戸事務所

記事一覧へ

論文式試験応援メッセージ

公認会計士試験の受験生の皆さん、こんにちは。

京都事務所マネジャーの松木耕平(まつきこうへい)です。

今回は論文式試験直前ということで、皆さんの長い受験勉強のラストスパートを応援したくメッセージを発信させていただきます。

 

「今」は本番じゃない

突然の質問ですが、皆さんはネガティブな思考に陥りがちな時はありませんか?

「こんな時期なのに凡ミスをしてしまった」「直前期なのに苦手分野が克服できない」など、受験期間では特にネガティブな思考に陥ってしまうことも多いと思います。しかし、そのようなネガティブな思考も、物事の捉え方を180度変えると、ポジティブな思考に変わってきます。

私自身、いつもポジティブな人間という訳ではありません。実際に受験生時代に予備校の直前答練の簿記で計算の前提を誤り、0点を取ってしまった時は、論文式試験直前期であっただけでなく、記憶の限りにおいて人生初の0点の経験であったことから、非常に落ち込みました。そんな時、予備校の先生から「本番じゃなくて良かったな」と声を掛けてもらい、非常に心が軽くなった経験があります。

皆さんもこの時期で凡ミスや新たな苦手分野を発見したとしても、ただ落ち込むのではなく、「今日、本番じゃなくて良かった」「今見つけることができて良かった」とポジティブに捉えるとで、毎日を前向きな気持ちで過ごしてほしいと思います。

 

試験が終わったら

今年もCOVID-19の影響が多くある中で、生活様式の変化だけでなく、受験勉強においても様々な制約を受けたことと思います。そのような状況の中、ここまでしっかりと受験勉強を続けてこられた皆さんのマインドは本当に素晴らしいと思います。そんな皆さんが楽しみながら法人選びをできるよう、私たちリクルートチームも、皆さんに楽しんでいただけるようなイベントを用意してお待ちしています。

 

皆さんが論文式試験当日をポジティブな気持ちで迎えられることを心より祈っています。そして、私たちのリクルートイベントで皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

皆さんのもうひと踏ん張りを応援しています!

 

次回は、「論文式試験慰労メッセージ」をお送りします。合わせてイベントの告知も予定していますので、お楽しみに!

 

【関西エリア リクルートチームからのお願い】

イベント・選考会への申し込みには、「プレエントリー」が必要です。

イベントご予約の際は「イベント予約 関西エリア」からご予約ください。

皆さんのお申し込みをお待ちしております。→リンクはこちら

 

トーマツ関西エリアのリクルート活動をよりよくするために、皆さんからのご意見・ご要望をお待ちしております。

下記のメールアドレスにご連絡をお願い致します!

kansai-recruit_blog@tohmatsu.co.jp

 

【トーマツ公式LINE 友達登録のお願い】

トーマツリクルートチームでは、LINEの運用を行っています。

イベントの告知やブログの更新をタイムリーにお伝えしますので、ぜひ友達追加をお願いします!

LINEリンク(https://line.me/R/ti/p/dSngmKHJNZ#~