大阪・京都・神戸事務所

記事一覧へ

高松事務所のご紹介

公認会計士受験生の皆さん、はじめまして。

高松事務所スタッフ3年目の大西真圭(おおにし みか)です。

受験生の皆さんの中には、ご自身のキャリア形成を考えるにあたり「就職先は東京や大阪など首都圏の事務所にしようかな」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、地区事務所も1stキャリアを築く場所として数々の魅力があります。もちろん高松事務所もその一つです!

今回は、1stキャリアを築く場所としての高松事務所の魅力を、スタッフの目線からご紹介したいと思います。

 

■きめ細やかなOJTを受けられる!

地区事務所の大きな魅力の一つは、きめ細やかなOJTを受けられる点にあると思います。私が高松事務所に勤務して実感したことは、一人ひとりの成長度合いと希望を考慮したうえでのOJTや成長機会が与えられているということです。「こういったことがしたい!」という希望が通りやすいと感じるのはもちろんのこと、以前より一歩進んだ業務に挑戦させてもらっていると感じる機会が多く、今の仕事が自分のステップアップにつながっていると実感しながら仕事ができています。

また、OJTとは異なりますが、COVID-19の影響下における職員同士の交流や情報共有の機会として、高松事務所、岡山連絡事務所、松山連絡事務所の「せとうちグループ」の3事務所合同で、座談会を定期的に開催しています!この座談会は、パートナーやマネジャーに実体験に基づいた様々なお話を、任意のテーマで話していただくというものです。「このような場面で、自分はこう対応した」「あの時はもっとこうするとよかった」など、リアルで価値のある話を聞くことができる貴重な機会となっています。

座談会は、経験の共有という意味で高松事務所特有の人財育成のほんの一例ですが、このような取り組みから、事務所全体で職員の成長機会を増やそうとする風土があるとお分かりいただけるのではないでしょうか。

■挑戦の機会がたくさんある!

受験生の皆さんの中には、地区事務所でキャリアアップが可能なのかを心配される方もいらっしゃるかと思いますが、答えはYesです!部門の垣根を越えて様々なことに挑戦できるこの環境がキャリアアップに繋がっているというのが私の実感です。

 

出向や非監査業務等のキャリアアップについては過去のブログでも紹介しているので、そちらもぜひご一読ください!

地区事務所の魅力~高松事務所~

 

今回はキャリア形成の観点からスタッフ目線でご紹介しましたが、高松事務所にはまだまだ多くの魅力があります!過去のブログにて、高松事務所や他の「せとうちグループ」の事務所のご紹介をしていますので、そちらもぜひご確認ください。

岡山連絡事務所のご紹介

 

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ10月5日(火)開催の「高松事務所・岡山連絡事務所 オンライン説明会」へご参加ください!詳細は下記のリンク先を参照ください。

「高松事務所・岡山連絡事務所オンライン説明会」のご案内

 

【関西エリア リクルートチームからのお願い】

イベント・選考会への申し込みには、「プレエントリー」が必要です。

皆さんのお申し込みをお待ちしています。→リンクはこちら

 

関西エリアのリクルート活動をよりよくするために、皆さんからのご意見・ご要望をお待ちしています。

下記のメールアドレスにご連絡をお願いします!

kansai-recruit_blog@tohmatsu.co.jp

 

【トーマツ公式LINE 友達登録のお願い】

トーマツリクルートチームでは、LINEの運用を行っています。

イベントの告知やブログの更新をタイムリーにお伝えしますので、ぜひ友達追加をお願いします!

LINEリンク(https://line.me/R/ti/p/dSngmKHJNZ#~