大阪・京都・神戸事務所

記事一覧へ

1年間ありがとうございました!

皆さんこんにちは。関西リクルート担当パートナーの福岡宏之(ふくおかひろゆき)です。


(※撮影時のみマスクを外しています)

就職活動も終盤を迎え、皆さんの公認会計士人生をスタートする法人がついに決まろうとしています。「各法人での部門や業務内容で違いが見出せない」「概ね志望法人を絞ったがあと一歩決断できない」など、面接直前まで悩まれる方もいらっしゃるかと思います。そんな皆さんに少しでもお役に立てればという思いを込めて、私のこれまでの経験を通して感じる「トーマツの強み」を簡単に記載します。

 

私は2000年10月にトーマツ大阪事務所の監査部門に入社し、監査だけでなくIPO指導、海外駐在、D&I活動、リクルート活動と本当に幅広い業務の経験をさせてもらいました。改めて振り返ると、自ら道を切り開いたという格好良いものではなく、「新たにチャレンジしたい」という思いに、周囲の理解とサポートが加わり後押ししてくれたことで、新たな領域に踏み出すことができたと思います。そういった個人の思いを尊重し、主体的に行動することを促してくれるのはトーマツの文化だと感じています。

私たち公認会計士は会計・監査のプロフェッショナルであり、会計の知識やクライアントの属する業界の理解など幅広い知識や経験が求められます。また、それだけでは十分ではなく、クライアントから信頼されるプロフェッショナルになるには、「誠実さ」や「主体的である」といった人間性に関わる部分が重要となります。私はトーマツで働く中で「誠実さ」や「主体的である」ことを学ばせてもらい、トーマツには人間性を育てる組織風土があることを体感しました。この組織風土こそがトーマツの最大の強みだと思っています。

このようなトーマツの強みに共感し、トーマツメンバーに加わりたいと感じてくださった皆さんと選考会でお会いできることを楽しみにしています。

 

最後になりましたが、1年間本当に有難うございました!皆さんが最良の選択をできることを心より願っています。

 

【関西エリア リクルートチームからのお願い】

イベント・選考会への申し込みには、「プレエントリー」が必要です。

皆さんのお申し込みをお待ちしています。→リンクはこちら

 

関西エリアのリクルート活動をよりよくするために、皆さんからのご意見・ご要望をお待ちしています。

下記のメールアドレスにご連絡をお願いします!

kansai-recruit_blog@tohmatsu.co.jp

 

【トーマツ公式LINE 友達登録のお願い】

トーマツリクルートチームでは、LINEの運用を行っています。

イベントの告知やブログの更新をタイムリーにお伝えしますので、ぜひ友達追加をお願いします!

LINEリンク(https://line.me/R/ti/p/dSngmKHJNZ#~