大阪・京都・神戸事務所

記事一覧へ

9月16日掲載分 トーマツFUN!のお知らせ

※本ブログは9月16日に公開されたものです。トーマツFUN!はご好評につき、既に満席となっております。

誠に申し訳ございません。

 

こんにちは、今年のブログでは何回も登場させていただいています!小林由真です!

① 

 

(最近はポケットに入るモンスターを捕まえるゲームにはまっています。)

 

 

先日開催されたトーマツアカデミーにお越しいただいた皆様、ありがとうございます!

2日間開催したのですが、合計182人もの方々にお会いできてとても嬉しかったです!

 

トーマツアカデミーの様子をお伝えするブログ記事については来週の金曜日に掲載しますが、今回はこれまでのリクルートイベントでのアンケート結果を受けての告知があります。

 

トーマツアカデミーのアンケートでは例年通りグループワークが人気でした!

グループワークは例年違うことを企画しているのですが、今年は模擬監査でした!

概ね好評をいただくことができ、作成者一同喜んでおります。本当にありがとうございます!!

しかし、中には

 

「1年の流れや全体がわかるようなコンテンツが良かった。」

 

「もっと少人数でのコンテンツが良かった。」

 

などのご意見も。。。

 

「貴重なご意見ありがとうございます。善処させていただきます。。。」という言葉は良くあるクレーム対応の決まり文句ですが、「アンケートに書いても結局何も対応しないんでしょ?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。そこで、そのようなことを思われるのはいやだ!という想いから、追加でイベントを開催します!!

 

このイベントは「1年間の流れ全体がわかるようなコンテンツが良かった。」「もっと少人数でのコンテンツが良かった。」というご意見の方々にも満足してもらえるよう「トーマツFUN!」と題しまして、1年間の監査現場を体験していただくものです。

 

どのようなイベントかと申しますと、マネジャー+シニアスタッフと参加者3~4人で、一つの監査チームになってもらい、その監査チームで、

クライアントの理解を行うチームミーティング

 ↓

内部統制の評価業務

 ↓

休暇(長期休暇の過ごし方のご紹介など、トーマツ新人スタッフとの率直な意見交換・交流)

確認手続

期末監査・開示チェック

クロージングミーティング・OJTのまとめ

という入社後1年間の流れを大阪事務所内の各執務室を移動しつつ、体験してもらおうというイベントです。

 

トーマツアカデミーでの模擬監査と違って誰かと競うようなものではなく、かつ少人数で、入社してからの実際の監査現場をより身近に体験していただけるコンテンツになっています。

 

また、すべての執務室での体験終了後、「クロージングミーティング・OJTのまとめ」ではトーマツで使っている実際のOJTツールに近い形で一人一人の参加者に対し、マネジャー、シニアスタッフからOJTをさせていただきます。やさしく丁寧に、時には厳しいOJTになるかもしれませんが、トーマツの監査現場はこの様な感じなんだ、と入社してからのギャップが限りなく少なくなるようなイベントにしたいと思います。

 

入社してから、「あれ?思っていた法人とイメージが違うな」というのはできるだけ防ぎたいという私たち自身の気持ちもあります。

 

募集人数は少ないですが、必ず法人選びの参考にもなるイベントなると思いますので、ご都合のよろしい方は是非とも参加してみてください!!

 

日時:10月1日(土)・10月29日(土)

  1. 13:10~16:10
  2. 13:40~16:40
  3. 14:10~17:10

各回開始10分前から受付させていただきます。

 

場所:有限責任監査法人トーマツ 大阪事務所

 

申し込み:トーマツリクルートサイトから9月12日(月)12:00より予約可能です!

(10月1日開催分のキャンセルは9月25日までとなります。)

※イベントの性質上、限定人数でのご案内になります。先着順になりますので、ご希望の方は早めのお申し込みをお願いします!

 

自分がどの監査チームに配属されるかは当日までのお楽しみ!!!

②

告知から開催まで日程にあまり余裕がなくて申し訳ございません。

各法人等の違いが分からず第一志望の法人を決めかねている方、第一志望の法人は決めているけど入社前に自分自身少しでも成長したい方など色々な方がいらっしゃると思います!

論文式試験を今年受験した方、過年度合格の方であればどなたでも構いません!ご応募をお待ちしております!!

 

【トーマツ関西エリアのリクルートからのお願い】

トーマツ関西エリアのリクルート活動をよりよくするために、受験生の皆様からのご意見、ご要望をお待ちしております!

ブログに限らず、説明会、パンフレット等リクルート活動全体に対するご意見等ございましたら、下記のアドレスにお願いいたします!

kansai-recruit_blog@tohmatsu.co.jp