長野事務所・松本連絡事務所・高崎連絡事務所

長野事務所で働いてみて

皆さん、こんにちは!

長野事務所スタッフの片瀬です。

就職活動真っ最中の時期に、長野事務所へ目を向けていただきありがとうございます。このリクルートブログをお読みの皆さんに、長野事務所の素敵なところを紹介します。

長野事務所へ就職したきっかけ

私は地元が松本市のため、自分の将来を考えて、住みやすく、かつ成長できる場所を探して就職活動を行いました。

関与したい業種が明確ではなかったため、「幅広い業務に関与できること」と、「人とのつながりの中で働けること」に魅力を感じて長野事務所を志望しました。

実際に働いてみて

「幅広い業務に関与できる」ことはその通りでした。入社して3年目ですが、一般事業会社、金融、パブリック、非監査業務と、幅広い業務に関与しています。入社後はコロナ禍により懇親会等が制限されていましたが、業務の中でチームメンバーとコミュニケーションをとる機会がありましたので、不安なく業務に取り組むことができました。

トーマツ全体として言える事ですが、新しいことにチャレンジできる機会が多くあります。人とのつながりの中で働くことができ、かつ成長の機会がある職場だと思っています。

入社前のイメージと異なることは、事務所に自分の固定席がないということです。往査等でクライアントの会社へ出向き、会議室を借りてパソコン作業をすることも多いです。また、クライアントの担当者にお話しを伺う機会がとても多いです。監査=Audit=「聞く」という意味をとても実感しています。

繁忙期には大変さを感じる業種ではありますが、周りのメンバーに支えられて乗り切ることができる現場があります。

長野市・松本市の良いところ

私は中南信(長野県は大きく「北信」「東信」「中信」「南信」の4地域に分けることがあります)のクライントへ出向くことが多いため、松本市に居住し、普段は長野事務所と松本連絡事務所を利用しています。

松本市は年間を通じて天気が良く、気候が爽やかでとても過ごしやすいです。松本の街中にはカフェも多いため、お昼に出かけることもあります。仕事帰りの街中や通勤の車内から見えるふとした風景が綺麗で驚くこともあります。(写真では伝わりにくいかもしれませんが、上記は長野事務所への通勤の際に電車から見える絶景です。)春には桜が満開になります。

就職活動中の皆さんへのメッセージ

会計士試験を受験された皆さんへ

論文式試験、本当にお疲れ様でした。皆さんがこれまでに学んできた知識は、社会でとても役に立つものです。不安なことも多いかと思いますが、ぜひ自信を持ってくださいね。

結果発表までの長くて短い3ヶ月の間に、ぜひ多くの説明会に参加し、沢山のメンバーと話してみてください。

そしてぜひ長野事務所の説明会にもご参加いただき、長野事務所で働く自分を想像してみてください。就職先のひとつの選択肢として、長野事務所に興味を持っていただけると嬉しく思います。関東圏にも関西圏にも近く、自然豊かで過ごしやすいこの場所で、一緒に働いてみませんか。

皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)