長野事務所・松本連絡事務所・高崎連絡事務所

地域密着、群馬で働く会計士

皆さん、こんにちは!

高崎連絡事務所 マネジャーの木島です。よろしくお願いします。

出身は大河ドラマや、一万円札で有名な渋沢栄一生誕の地、埼玉県深谷市です。現在は塙保己一生誕の地、笑う埴輪で有名な埼玉県本庄市在住です。2004年12月にトーマツの北関東事務所(当時)に入社、2013年より高崎連絡事務所に所属しています。

現在の業務内容は、長野、新潟エリアの上場企業の監査主査、群馬県の官民共創スペースNETSUGENの運営責任者をベースに、IPO準備会社の支援、ベンチャー支援を中心に、多岐にわたる業務を行っています。

高崎連絡事務所を選んだ理由

元々新人の頃から群馬県の担当であったこと、トーマツの創始者である等松農夫蔵生誕の地ということもあり、群馬県に興味、愛着がわきました。また、群馬県は上場会社が少なく、事務所のメンバーも少人数であることから、良い意味で何でもする必要があることから、成長余地のある場所だと思い、異動しました。現在は若手中心のメンバー構成でコンサルメンバー含め10人規模となり、事務所の成長過程を経験できる数少ない拠点だと思います。

求める人財、一緒に働く上で重視したいこと

コンパクトな規模の事務所であるため、主体的な動き方が求められる場面があります。事務所の運営も一緒に考えてくれて、クライアントに寄り添った支援ができる方、クライアントの困りごとを一緒に解決してくれる方を求めています。最近では地方創生の案件も増えてきており、クライアントの課題だけではなく、地域課題の解決にも対応していくことが求められています。

自治体の上層部、ベンチャー企業の社長とやりとりすることも多く、プレッシャーもありますが、それをやりがいと思える方が向いていると思います。

趣味について

スポーツ全般が趣味で、マラソンやトレラン、フットサル、最近は群馬県のプロスポーツチームの応援に出かけています。

  • ダイエット目的でマラソンを始めましたがすっかりはまってしまい、最近はトレイルランにはまっています。山を走るのは爽やかで悩み事も解決します。
  • 事務所には運動好きなメンバーも多く、フットサル部の活動も行っています。クライアントの交流を兼ねて活動しており、外国人や学生と一緒に汗を流しています。
  • 群馬県庁32FにあるNETSUGENではプロスポーツチームを応援しています。NETSUGEN会員とプロスポーツチームのコラボ企画も行っており、チームで支援した企画が形になるのを間近で見ることができます。

就職活動中の皆さんへのメッセージ

合格をお祈りしております。一緒にチャレンジしていきましょう!

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)