那覇事務所

会計士協会沖縄会での活動!

皆さん、こんにちは!

那覇事務所マネジャーの武藤と申します。

私は2015年に東京事務所に入社し、2021年に那覇事務所に異動してきました。

南風原町出身で、うちなんちゅ(沖縄方言で「沖縄の人」という意味)です!

今回のブログでは私が関与している公認会計士協会沖縄会での広報委員としての活動を紹介したいと思います!

 

修了考査に合格したあとは、公認会計士協会の東京会に加入していましたが、那覇事務所へ異動するタイミングで沖縄会に所属を変更しました。以前から那覇事務所のメンバーが広報委員を務めていたこともあり、そのメンバーから声を掛けてもらったことがきっかけで、私も広報委員に就任しました。

広報委員としての主な活動は、年に1回発行する沖縄会会報誌の制作です。元旦に発行しているので、毎年10月頃から事務局長や広報委員で集まり、数回程度打ち合わせをしています。私たち広報委員の主な役割は、表紙や構成、コンテンツを誰に依頼するか等について協議することです。

会報誌は沖縄会会員のほか、那覇商工会議所や県内企業に送付され、年間500部程度発行しています。監査クライアントから反響をいただくこともあり、コミュニケーションツールにもなっています。

皆さんも見かけた際には手に取ってみてください。

 

その他、制度説明会や「ハロー!会計」というイベントを企画し、小学生から大学生向けに公認会計士の仕事内容・魅力を伝える活動もしています。

 

いかがでしたでしょうか?

那覇事務所での監査業務以外の活動についても、興味を持っていただけたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)