新潟事務所

記事一覧へ

実体験から伝える就職活動のポイント

皆さん、こんにちは。

新潟事務所の坂井 真哉(さかい しんや)です。

論文式試験お疲れ様でした。まずは心身共にリフレッシュして頂き、万全の状態で就職活動をスタートしてください!

今回のテーマは、「就職活動のポイント」です。タイトな日程の中で就職活動を進めていく皆さんに、私の体験から就職活動のポイントを簡潔にご紹介したいと思います。

 

  • 自分なりの事務所の選び方

事務所によってクライアントや業務の幅、職場の雰囲気など特色があります。その中で自分が何を重視するかが定まっていると、知りたいことが明確になって就職活動を進めやすくなると思います。各事務所それぞれ魅力的な要素はたくさんあるので、説明会への参加などを通じて自分なりの選び方を見つけてください!

 

  • 説明会に積極的に参加・質問

一番効果的な情報収集の方法は、説明会に参加し、リクルート担当の職員と関わりを持つことです。そのためには受け身になってただ話を聞くだけではなく、自分から積極的に質問して必要な情報を手に入れるように意識してください。遠慮せずに思ったことはどんどん聞いてください!リクルート担当の職員と親しくなって、気軽に気になった事が聞ける関係性を築けると就職活動に対する不安な気持ちも少し和らぐと思います。

 

当時の私も色々悩み、最終的に新潟事務所を選びました。業務の幅が広く、早い年次で様々な業務を体験できるため成長に繋がると感じたこと、なにより、職場の雰囲気を重視していた私にとって新潟事務所の雰囲気がとても良いと感じたからです。

以上、参考になれば幸いです。

最後にお知らせです!

新潟事務所では12月18日(金)にオンラインでの説明会&フリートークのイベントを開催いたします。

新潟事務所の雰囲気を感じる良い機会になるかと思いますので、ぜひご参加ください!

詳しくは「イベント情報」をご覧ください。

 

皆さんも就職活動を通じて自分にピッタリな事務所を見つけてください。

そして、新潟事務所で一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています。