新潟事務所

記事一覧へ

私の就職活動体験談+法人説明会のお知らせ

皆さん、こんにちは!

新潟事務所スタッフ2年目の小林 祥子(こばやし しょうこ)です。

3日間にわたる論文式試験本当にお疲れ様でした!

まずはここまで頑張ってきた自分を褒めてあげて、合格発表までの期間リフレッシュしましょう!

 

少しリフレッシュをしていただいた後には、各監査法人でリクルートイベントが始まります。今回は私がどのような就職活動を行ったかをご紹介いたします。ぜひ皆さんの参考になれば嬉しく思います。

 

・まずは各監査法人、各事務所のイベントに参加してみる

インターネットで各監査法人を検索すると多くの情報が出てきて迷うこともあると思いますが、気になった法人や事務所のイベントには参加してみる事をおすすめします。実際に社員・職員に話を聞いてみると、どのような業務があるかを深く知ることができ、それぞれの法人や事務所の雰囲気を感じることのできる機会になると思います。百聞は一見に如かず。まずは行動してみましょう!

また、今年も昨年に引き続きオンラインでのイベントが中心となる法人が多い状況だと思います。対面で話すことができないと不安に思う人もいるかもしれませんが、逆に自宅にいながら多くの法人、全国各地の事務所のイベントに参加できるチャンスと捉えてみましょう!

 

・自分がやりたいこと、興味があることを考えてみる

イベントに参加すると監査法人の業務の幅の広さが皆さんにも伝わるかと思います。また、同じ法人内でも事務所によって特徴が異なります。自分が何をしたいのか、どのようなキャリアを描いていきたいのかじっくり考え、やりたいことができる法人・事務所に挑戦しましょう。

私は「自分の生活に身近なクライアントの監査をしてみたい」「IPO業務もしてみたい」、そして「この社員・職員と一緒に働きたい」、という想いを軸に就職活動をして、その全てが叶うと感じたトーマツの新潟事務所に入社しました。入社から1年が経ち、あの時新潟事務所を選んで良かった、と思えるほど充実した日々を過ごせています。

 

いかがでしたでしょうか。皆さんの就職活動の参考になれば幸いです。

そして最後にとても大切なお知らせです!

新潟事務所では9月10日(金)にオンラインでの説明会&フリートークのイベントを開催いたします。

新潟事務所の雰囲気を感じる良い機会になるかと思いますので、ぜひご参加ください!

詳しくは新潟事務所の「イベント情報」をご覧ください。

 

新潟は海も山もあってとても良いところです。自然いっぱいの新潟で一緒に働きませんか?

イベントへのご参加お待ちしております!