岡山事務所

一覧に戻る

せとうちユニット紹介

皆さん、はじめまして。
高松事務所シニアマネジャーの天田 真幸です。
せとうち1

私は2004年に高松事務所に入社後、製造業を中心に小売業、サービス業、金融業等様々な業種の監査を担当し、2014年7月~2017年6月までの3年間大阪事務所への転勤経験を経て、現在に至っています。

今回は、大阪事務所の勤務経験も踏まえ、関西事業部せとうちユニット(※)の岡山事務所、高松事務所、松山事務所について、あまり知られていないと思われるたくさんの魅力を余すことなくご紹介したいと思います。

(※)せとうちユニットは、関西事業部10ユニット(他に大阪事務所6ユニット、京都事務所2ユニット、神戸事務所1ユニット)の1つであり、関西事業部として各種施策や集合研修など一体的に運営されています。

【 魅力その1 】 

岡山県下と四国全域のエリアにおける、圧倒的な規模

各事務所の人員数は、2018年9月1日時点で岡山事務所24人、高松事務所36人、松山事務所13人の合計73人であり、岡山県下と四国全域のエリアでは他の監査法人と比べても圧倒的な規模を有しています。特に、四国においては上場企業数の過半数を超えるシェアを有しており、また、岡山県下においても有数の株式公開 (IPO)の実績を誇っています。

同エリアでの事務所規模が圧倒的に大きく、各事務所内に多様な人員を確保していることが強みになっていますので、地方で働きながら、都市と同じ業務に携わることができます。

【 魅力その2 】 

監査業務等を通じた地域経済への貢献

せとうちユニットのクライアントは、電力業、鉄道業のインフラ産業、取扱製品の世界シェアNo.1の企業を含む製造業、地域に密着した小売業、サービス業、金融機関、国立大学法人等のパブリックも含め、多種多様なクライアントに業務を提供しています。
監査業務に加え、上場準備の支援業務M&Aに対する支援業務等の非監査業務を通じて、地域経済発展への貢献を実感できます。

また、地域No1の圧倒的シェアにより高いステータスを維持しており、日本公認会計士協会の協会活動(協会主催の各種セミナー講師、公認会計士の職業案内、実務補修所の運営など)を通じた地域経済活動への参画もしています。
その他にも多種多様な協会活動がありますが、日本公認会計士協会 四国会の会員数が少ないため、トーマツのメンバーが主体的に運営に携わっているところに特色があると言えます。

【 魅力その3 】 

キャリアのスタートとして最適な環境

監査クライアントは売上高数百億円から数千億円程度の規模が多いため、ビジネスモデルや監査業務の全体像が把握しやすく、また、多種多様な業種の監査や上場準備支援等に従事する機会があることから、会計士としての知識、経験に幅が広がります

また、東京や大阪と比べると事務所の人数が少なく、人材育成もきめ細やかにフォローする風土が根付いています東京事務所や大阪事務所等への転勤や、デロイトトーマツ税理士法人等のグループ会社への出向を通じたキャリアアップも促進しており、私自身も大阪事務所への転勤経験を通じて、大きく成長できたと実感しています。

【 魅力その4 】 

充実したオフ

せとうちユニットの各事務所は地域都市の中心に位置しながら海、川、山などの自然が隣接しており、身近に自然を満喫できる環境があります。ゴルフ場も多く、ゴルフをされる方もたくさんいます。最近では瀬戸内海の島々を結ぶしまなみ海道でのサイクリングも大人気です。
その他にハイキング、テニス、バスケットボール、フットサル、バンド活動など各々な趣味を持って日常生活を満喫できます。

また、事務所イベントとしての変わり種を紹介すると、例えば、クライアント数社とソフトボール大会を年に2回開催しており、大会直前には近隣のグランドにて練習し気持ちのいい汗をかいています。

せとうち2
【サイクリング(高知県室戸岬)の一コマです。右から2番目が私です。】

せとうち3
【ハイキング(香川県城山)の一コマです】

せとうち4
【昨年冬のソフトボール大会(高松市)での一コマです。一番右が私です。】

せとうち5
【せとうちユニット歓送迎会での一コマです。】

まだまだ地方ならではの魅力がたくさんありますので、興味を持たれた方は、ぜひ、イベントでせとうちユニットの各事務所の話も聞いてみてください!

【トーマツ関西エリア 電子パンフレット公開中!】
https://recruit.tohmatsu.co.jp/ebook/osaka/

 

【トーマツ関西エリアのリクルートからのお願い】

トーマツ関西エリアのリクルート活動をよりよくするために、受験生の皆さんからのご意見、ご要望をお待ちしています。

ブログに限らず、説明会、パンフレットなどリクルート活動全体に対するご意見がございましたら、下記のアドレスにお願いいたします。

kansai-recruit_blog@tohmatsu.co.jp

一覧に戻る