さいたま事務所

記事一覧へ

さいたま事務所の紹介(その2)

皆さん、こんにちは。

さいたま事務所の渡邊です。

前回の「さいたま事務所の紹介(その1)」では主に業務面についてご紹介しました。

今回は「その2」として、さいたま事務所のオフィスをご紹介します。コロナ禍による出社制限のため、入社後すぐに出社する機会は多くはないかもしれませんが、オンラインでのオフィスツアーとして以下ご覧いただけますと幸いです。

事務所所在地

JR大宮駅西口から徒歩5分の位置にあります。

大宮は、さいたま事務所の主なクライアントがある埼玉県内や栃木県へとてもアクセスしやすい地域です。また、東京へはもちろんのこと、私たちが連携を進めている北信越の各地域にも新幹線でアクセスしやすく、まさに交通の要所です。

事務所メンバーの在住地域も埼玉県内だけでなく、栃木県、群馬県、東京都と様々です。

大宮駅西口を出て、大通り(写真の道)をまっすぐに進むと事務所があります。

事務所外観

事務所の外観です。こちらのビルの7階がオフィスになります。

エントランス

エレベーターのドアが開くと、広々としたエントランスでお客様をお出迎えします。職員用の入り口は別にあるため、このエントランスは主に来客用です。

フリーアドレス

職員の作業場所です。席は自由に座れるようになっていて、コミュニケーションが取りやすくなっています。

私も出社の際はここで業務に当たっています。わからないことがあれば、すぐ先輩に質問できる環境が整っています。

今はコロナ禍のため使用できない椅子に張り紙がされており、席の間隔を広くとれるようにしています。

パートナー席

先ほどのフリーアドレスとの間に壁はなく、パートナーとの距離感を感じさせない作りになっています。用があるときは気軽に声をかけることができます。

会議室(4人部屋、8人部屋)

会議の人数に合わせて使用します。8人部屋は大型のモニターがあるので、チームMTGの時によく使用します。

 

研修室

事務所メンバー全員が入室可能な研修室です。さいたま事務所全体会議や研修で使用します。

机も簡単に動かせるので、研修の時にはグループを作りディスカッションなどを行います。

 

いかがでしたでしょうか。

さいたま事務所は、総員40名で「全員の顔が見える事務所」という規模感が伝わりましたでしょうか。今回の事務所紹介で、働くイメージを少しでも持っていただけましたら、職員一同嬉しく思います。

 

次回は、「さいたま事務所新人会計士の経験談(その2)」になります。
是非ご覧ください!