さいたま事務所

就職活動のポイント・イベント紹介

こんにちは、さいたま事務所スタッフ3年目の岡本です。

7月に東京事務所から異動してきました。現在は、主に不動産業、製造業の監査に携わっています。

皆さま、論文式試験本当にお疲れ様でした。

本格的な就職活動の開始に向けて、就職活動のポイントを私の経験とともにお伝えします。

1.イベントに参加し、多くの職員と交流する

まずは各監査法人のマイページに登録し、法人説明会などのイベントに参加しましょう!

法人説明会や個別相談などを通じて、監査法人の特徴や、強み、職員の働き方や人柄を知ることができます。

私は監査法人の規模を問わず多数の法人説明会に参加し、様々な職位の方と交流しました。

2.自己分析を行う

自己分析は就職活動を成功させるための重要なポイントです。

例えば以下の観点から分析してみてはいかがでしょうか。

会計士を志したきっかけを思い出してください。

目指す姿があったならば、それはどのようなものでしたか?

「その目標に辿り着くための機会」をより多く得られる法人かどうかという視点は、就職活動に臨むうえで大変役立ちます。

過去に部活動やチームで目標に向かって取り組んだ経験を思い出してください。

監査法人ではチーム単位で仕事をしますので「チームの雰囲気」が自分に合いそうかどうかという観点も、就職先を選ぶ際の判断基準になるかと思います。

 

私は監査業務に興味を持ち会計士を目指したため、「高品質な監査の提供」という視点で就職活動を進めました。

また「職位関係なく意見を言うことができ、個性を認め合う明るい職場」で働きたいと考えました。

自己分析に用いた視点をもって、説明会で得た情報を思い返してみましょう。

就職活動の軸がクリアになり、情報を整理できるのではないでしょうか。

以上が就職活動のポイントです。皆さまのご参考になれば幸いです。

 

さいたま事務所イベントページ

さいたま事務所では、監査業務のみならず、地域貢献やパブリック業務、IPO業務、IT専門家業務など様々な業務を行っています。

地区事務所の魅力をお伝えするイベントを9月に開催予定です!

イベントのご予約にはプレエントリーが必要です。

プレエントリーがまだの方は、こちらからプレエントリーを⾏ってください。

 

こぼれ話「私の癒しスポット」

さいたま事務所の最寄り駅、大宮駅の徒歩圏内に氷川参道という、神社に続く道があります。

お洒落なカフェも多数あり、休日の癒しスポットです。大宮は交通の便が良く、自然も感じられる素敵な街です!

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)