さいたま事務所

さいたま事務所の業務その2~非監査編~

こんにちは。さいたま事務所の唐澤です。

写真左が私です。新潟事務所の高杉さんと事務所にて打ち合わせ中の一コマです。

 

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、さいたま事務所の非監査業務のご紹介です。

さいたま事務所は、監査業務と並行して、非監査業務にも力を入れている事務所です。

 

さいたま事務所の非監査業務

さいたま事務所の提供している非監査業務は、

・スタートアップ支援(起業家、ベンチャー企業を支援する取り組み)

・地方創生活動(地方の活性化を目指す取り組み、IPO支援等)

を中心に行っています。

スタートアップ支援について

今回は、スタートアップ支援について簡単にご紹介させていただきます。スタートアップ支援は、シード・アーリー・ミドル・・・と企業の成長ステージにあわせてスタートアップ企業・経営者のハンズオン支援をします。

経営者の課題や悩みに寄り添い、より高いステージを目指せるように、事業計画のブラッシュアップや製品・サービスが社会課題を解決できるか、さらに市場(ニーズ)に合っているか検証するサポートなどを行っています。

基本的には、経営者の話に傾聴する「メンタリング」を行います。ただ聴いているのではなく、壁打ち相手や悩み・課題に適した選択肢を提示できるように、日々業界理解や起業家支援の知見を深めることが必要です。

さいたま事務所には、スタートアップ支援をはじめ様々な分野のプロフェッショナルがいますので、わからない点はいつでも相談することができます。

非監査業務も会計士の仕事

また、非監査業務=会計士以外の人が行う業務、ではありません。

さいたま事務所では、非監査業務にチャレンジする会計士も多く、監査業務とバランスをとりながら日々の仕事ができる土壌があります。

非監査業務では特に経営者と話をする機会が多いので、経営者と同じ目線でビジネスモデルを捉えることもできますので、監査業務を行う上でも貴重な財産になるのではないかと思います。

 

皆さまの就職活動の参考になりましたら幸いです。

 

こぼれ話「私のストレス解消法」

私のストレス解消法は、旅行です!先日は新潟県十日町の清津峡に行ってきました。

観光客の方もたくさんいる洞窟だったのですが、偶然誰も映り込まずに写真が撮れました。湖面が揺れていますが、一瞬の静寂に心が洗われました。温泉でゆっくりしたり、地場でしか販売していない日本酒を堪能したりと、リフレッシュすることができました。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)