さいたま事務所

さいたま事務所の働き方

皆さん、こんにちは。さいたま事務所の石井です。

今回のブログでは、私の実体験をベースに、さいたま事務所での働き方をご紹介します。

自宅やクライアントでの勤務

さいたま事務所では現在、クライアントへの往査や事務所での勤務の他、在宅勤務を行うことができます。私は2歳の子どもを育てながら働いていますが、在宅勤務は通勤時間がないため、保育園への送迎時間を確保しやすくなり、子育て中であっても働きやすいと感じています。また、日頃は在宅勤務がメインとなっていますが、クライアントへの往査の際には、クライアントの担当者や一緒に往査するチームメンバーから様々な知見を得ることができ、対面でコミュニケーションをとることの良さも実感しています。

勤務時間について

トーマツでは育児中の方などを対象にFWP(フレキシブル・ワーキング・プログラム)が利用可能で、短時間勤務や残業・休日出勤なしの勤務、時差出勤など、ライフスタイルにあわせて勤務形態を選択できます。私は、FWPの短時間勤務を利用しています。そのため、勤務時間終了後は家族との時間を優先させることができています。日々、チームメンバーから出社・退社の時間について配慮の言葉をもらうことも多くあり、メンバーからの理解と思いやりにいつも感謝しています。

現在、さいたま事務所には私の他にも子育て中のメンバーが複数います。フルタイム勤務で育児をしているメンバーやFWPを利用して時差出勤で働いているメンバーなど、働き方は個々のライフスタイルに応じて自由に選択しています。私自身も、上司やチームの同僚に相談しながら、柔軟に勤務場所や勤務時間を選択しています。トーマツは、子育てをしながら働く環境が整っていて、さらに仕事とプライベートを充実させることができる法人だと感じています。

(写真は夏休みに家族で宮島へ遊びに行ったときのものです)

このブログが、ご自身の働き方を考える上で、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

こぼれ話「私の趣味」

私の趣味は模様替えです。自宅を快適な場所にしたいと思い、最近自宅の模様替えを色々と行っています。

家事動線を考えて家具や家電の配置を見直し、不要なものを処分すると、仕事を行うスペースが広がり、家事も快適にできるようになった気がします。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)