札幌事務所

地区事務所の魅力

皆さま、こんにちは。札幌事務所の岡島です。

私はトーマツに入社して以来、ずっと札幌事務所で勤務しています。

地区事務所を見学される受験生の中には、東京事務所と地区事務所とで悩んでいる方も多くいらっしゃると思いますので、今回は地区事務所の魅力をお伝えしたいと思います。

 

まず仕事面の魅力として、地区事務所では各個人が関わる業務の幅が広いことが挙げられます。

金商法や会社法の監査はもちろん、銀行、信金信組、国立大学法人、学校法人、地方独立行政法人等のクライアントに関与しており、ひとつの業種に絞らず複数の業種の監査業務を経験することができます。

もちろん、最初からこれがやりたい!という強い希望がある場合には、東京事務所を選択するのも良いと思います。

一方、地区事務所で実際に色々な業務に携わり、その中から自分に合う分野を見つけたあと、そのまま地区に留まるか、東京事務所でより専門的な分野に取り組むのかを考えても遅くないと思います。

トーマツでは事務所間の異動を希望することが可能なので、ぜひ選択肢として検討してみてください。

 

また、札幌事務所に所属しながら東京事務所のクライアントの監査に携わることも可能です。

そして、地区事務所には、監査業務とアドバイザリー業務を兼務しているメンバーも多くいます。

そのため、監査業務で得た知識をアドバイザリー業務に生かすことや、アドバイザリー業務を通じて幅広い経験を積むことが可能です。

このほか、地区事務所では比較的早く主査を経験できるので、成長のスピードも早いと思います。

 

生活面の魅力としては、プライベートの時間を充実させることができます。

札幌の魅力は海の幸もスイーツも美味しく、余暇にはツーリング、キャンプ、ウィンタースポーツを楽しむことができるところだと思います。

札幌は冬でも建物の中は非常に暖かく、冬の厳しさを感じることは意外と多くありません。北海道出身者でなくても、二度目の冬からは寒さや雪道にも慣れてくるそうです。

 

 

写真は札幌事務所から景色です。眺めのよいオフィスで楽しく仕事に取り組めています!

札幌事務所で、ぜひ一緒に働きましょう!

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)

地域貢献型人財育成枠 – 有限責任監査法人トーマツ 採用サイト (tohmatsu.co.jp)