札幌事務所

在宅勤務とシステム監査

こんにちは、札幌事務所の古閑(こが)と申します。

トーマツでは在宅勤務が可能です。感染症対策のため在宅が原則となっていた時期もありましたが、今では自分で日ごとに出社・在宅を選べるようになっています。出社して他のメンバーと一緒に楽しく仕事するもよし、自宅でしっかり集中して仕事するもよし。働く場所を業務に応じて選択でき、ワークライフバランスやQOLを確保できる環境です。

もちろん、「往査」と呼ばれるクライアント訪問の際には現場に向かうため、同僚や先輩、クライアントと対面で仕事をする機会も多くあります。そして往査の無い日でも、業務によってはメンバーが事務所に出社して密にコミュニケーションを取りながら仕事をすることもあります。これから新しく入社する方は、わからないことや不安なことも多いと思いますが、札幌事務所では出社でも在宅でも皆さんの成長をしっかりサポートしますので、心配は無用です。

さて、私は札幌事務所で主にシステム監査を担当しています。監査論のテキストだと「IT全般統制」や「情報処理統制(旧:IT業務処理統制)」などと書かれている分野です。今やITシステムを使っていない会社はほとんど無く、それゆえに、会計監査を行ううえでもITシステムを評価することは非常に重要になります。私たちが会社のITシステムの信頼性を確かめることで、業務を遂行するための「ビジネス」と、会計情報としての「データ」が信頼できるということを世間にお伝えできるのです。

このようなお話に興味のある方はぜひ私にお声がけください。ITに自信がなくても大丈夫です。会計士とシステム監査技術者は協業して仕事を進めますし、両者の距離の近さも札幌事務所の魅力です。受験生の皆さんは11月に合格発表を控えていると思いますが、合格した暁には札幌事務所の門を叩いてくださることを、ぜひお待ちしております!

 

有限責任監査法人トーマツ 札幌事務所

古閑博信

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)