札幌事務所

掲載記事一覧!

こんにちは、札幌事務所の竹中です。

私は、年間を通じて金融クライアントに関与しています。

本題に入る前に、金融監査に携わるトーマツメンバーの人財育成制度をご紹介します。トーマツには、金融事業部所属の職員と、地区事務所の地銀に関与している職員の希望を募って、メンバーを交換して自己査定の検証をする制度(通称、金融エクスチェンジ)というものがあります。

監査チームごと、担当クライアントごとに、自己査定の検証に関する特色はあるものの、定期的に他の監査チームの特色を知ることで、クライアントへ提供する業務水準を高いところで平準化することができます。また、他のチームで発見した良い方法を持ち帰って取り入れ、自らの監査スキルを向上させる制度として、とても有意義なものとなっています。

先日は、札幌事務所の監査クライアントである地銀の自己査定の検証に、金融事業部のスタッフが一週間ほどやってきました。写真はそのスタッフと業務後に行った懇親会のものです。人財交流の面でもよい機会ですよね。

(一番右に写っているのが私です)

 

さて、2023年度の論文式試験から1か月が経ちましたが、就職活動は進んでいますか?

今回は、これまでに掲載したブログをご紹介します。

札幌事務所の業務や雰囲気を少しでも感じていただけたら嬉しいです。

 

論文式試験はすでに終わっていますが、ブログを書いた職員が勉強の時に心がけていた「再現性のある暗記」というのは、クライアントへ説明するときやOJTにも生きてくるものです。私たちが提供するプロフェッショナル業務はアウトプットがとても重要ですので、論文式試験の大切さを改めて感じますね。

ぜひ、合格後のご自分を想像しながらお読みいただければと思います!

論文式試験直前期の過ごし方(2023年7月31日掲載) 

 

やりたいことがあれば人を募って楽しむことを自由にやっています。業務外の楽しみ方は職員それぞれ。札幌事務所には「仕事も遊びも本気!」というメンバーが多く、趣味を通じてのコミュニケーションも深めています。

札幌事務所の部活動紹介(2023年8月7日掲載)

 

改めて皆さんお疲れ様でした!メンバーからの慰労メッセージです。

論文式試験お疲れ様でした(2023年8月21日掲載)

 

こちらは入社6年で2社の上場の瞬間に立ち会った職員の経験談です。IPOの魅力は記事だけでは語りつくせません!興味のある方は直接メンバーとお話ししてみてはいかがでしょうか。

札幌事務所におけるIPO業務(2023年8月24日掲載)

 

直接お話しした就活生から一番多く聞く悩みは、希望事務所の選択だと感じています。そのようなな方にぜひ読んでいただきたいブログです!

地区事務所の魅力(2023年8月28日掲載)

 

合格者の平均年齢は徐々に下がっており、在学中に合格する方が増えているのは気のせいではないようです。個人的には卒業旅行など学生のうちにしかできないことを悔いなく楽しんでほしいと思う反面、合格から就業までにブランクがあると、もったいないなと思う気持ちもあります。「鉄は熱いうちに打て」ではないですが、論文式試験で温めた脳を熱いまま保ちたいものです。

学生生活と仕事の両立(学生非常勤)(2023年8月31日掲載)

 

新人研修期間を終える頃に3月決算会社の決算監査が始まります。年一番の繁忙期です!そのような怒涛の始まりを無事乗り越えた札幌事務所1年目スタッフのフレッシュなブログです。札幌事務所の魅力も書かれているので、ぜひ読んでみてください!

スタッフ1年目の繁忙期(2023年9月4日掲載)

 

札幌事務所長がマラソンに熱心なこともあり、毎年開催されるマラソン大会にも参加しています。マラソン開始前には会場の周りのごみ拾いをして社会貢献活動もやっていますよ。マラソンの後の打ち上げでは、皆で美味しい焼肉をもりもり食べます!

札幌事務所恒例-札幌ドームマラソン!(2023年9月7日掲載)

 

地区事務所ならではの特色として、いろいろな種類の業務に携わることが可能です。それぞれの業務に相乗効果があると、成長速度の加速も大いに期待できます。

3つの業務で生まれる付加価値(監査、IPO、コンサルティング)(2023年9月11日掲載)

 

会計監査とは切っても切り離せないIT分野を担っているシステム監査担当職員のブログです。コロナの影響で在宅勤務環境が急速に整いましたが、IT分野の重要性は益々重要になっています!

在宅勤務とシステム監査(2023年9月14日掲載)

 

どの記事に興味を持ちましたか?

10月6日(金)には札幌事務所の執務室をご案内するオフィスツアーを企画しています。皆さんとお会いできることを楽しみにしております!

札幌事務所イベントページ

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)