札幌事務所

去年私が札幌事務所を選んだ理由

受験生の皆さん、こんにちは!3日間にわたる論文式試験本当にお疲れ様でした!

札幌事務所スタッフ1年目の岩間 智己(いわま ともき)です。

今回のブログでは、私が札幌事務所を選んだ理由についてお話いたします。

少しでも皆さんの法人選びのお役に立てればと思います。

 

私が札幌事務所を選んだ理由は次の3つです。

・気さくなメンバーが多く、話しやすい。雰囲気が良い。

・幅広い業務に挑戦する機会がある。(監査、IPO、パブリック、非監査など)

・幅広い業種の会社の監査に関与することができる。

 

就職活動では、札幌事務所の職員と何度も相談を重ねる中で、この先輩たちと一緒に働きたいと率直に思ったので札幌事務所を選びました。

また、札幌事務所は監査業務、IPO業務、パブリック業務、非監査業務と業務の幅が広いことが特徴です。私の就職活動時は、業務の選択肢が多い監査法人を選んだ方が後々後悔しないと思いました。

さらに、地元である札幌事務所を選んだのは、地区事務所の方が、幅広い業種の会社の監査に関与することができるとともに、1年目からたくさんの勘定科目を検討することができると思ったからです。入社前、私は担当したい業種などが決まっていなかったので、とにかく色々な業種の会社の監査に関与した方が、将来の自分のためになると思いました。

 

私は論文式試験に1度落ちてしまったので、就職活動は2度経験しました。

1年目は北海道の大手監査法人全てにエントリーしました。しかし、1年目の最終的な第一志望法人はトーマツに決めていたので、2年目の就職活動はトーマツのイベントのみ参加しました。上記に挙げた3つの理由があったからです。

トーマツに入社できなかったら、監査法人に就職できなくてもよいというくらいの気持ちで就職活動には本気で取り組みました。(トーマツ愛です!)

 

入社した今、トーマツを選んで良かったと心より思っています!

受験生の皆さん、札幌事務所でお待ちしております!

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)