静岡事務所

記事一覧へ

静岡事務所スタッフ対談!(後編)

※~静岡事務所スタッフ対談(前編)~につきましては下記リンクからご参照ください。

https://recruit.tohmatsu.co.jp/blog/shizuoka/21438

 

皆さん、こんにちは。2019年入社、スタッフ3年目の谷本です。

前回に引き続き、入社4年目の塩谷さん・平岡さん、3年目で私の同期の太田さん、入社2年目の伊藤さん・稲森さんとのスタッフ対談の内容をお伝えします。

リモート下での監査の状況、同期とのコミュニケーションをどのように取っているかについて紹介します!

 

リモートでの監査で変わった点はありますか?

塩谷:私は入社4年目ということもあり、積極的に下位者に声をかけるようにしています。現状、現場で直接話しかけられる機会が減っていますが、自分がしてもらっていたような環境を変わらず提供したいと考えているので、意識的に声をかけるようにしています。またクライアントに対してですが、静岡事務所はITツールを積極的に利用しているので、リモート下()になっても違和感なく監査ができていると感じます。

:在宅ワークなど、各チームメンバーが遠隔で監査を進める環境を指します。

谷本:確かにそうですよね。私が関与しているジョブでもITツールを導入しているので従前と変わらず作業できている気がします。
それに加えて、出張や東京研修が減りましたね。直接顔を合わせることできないというデメリットはありつつも、従来よりも移動時間が減るなど、より自分の時間を持てるようになったのでその時間をプライベートの時間に充てることができますね。

伊藤:私はリモート前の監査を経験してはいないですが、リモートでの監査だと自分で深く考えたいときに時間を作れる点がメリットだと思っています。私の場合は、近くに上位者がいるとすぐに質問をしてしまうので、敢えて自分で考える時間を作るようにしています。また、会計士はロジカルシンキングが必要ともいわれているので、説明時に端的に伝えることを意識しています。このようにリモート環境では一般的にデメリットになることを前向きに捉えるようにしています。

稲森:最初は周りに相談できる先輩がいないことに不安を覚えましたが、朝と夕方には必ずチームミーティングをして進捗確認を行っています。他にもランチ時間にZoomなどで事務所の方と話しながら休憩するといった施策もあって、一人で抱え込むことなく安心して仕事をすることができています。

谷本:15時頃におやつタイムを設けているチームもありましたね。

 

同期間のコミュニケーションはどのように取っていますか?

稲森:私たち2年目は、月1回同期でZoomを用いて話していますね。今どのような仕事をしているか、そういえば普段これってどうしている?など、同期だからこそ聞ける話をしています。ただ、仕事の話よりも雑談がメインになりがちですが・・・。

谷本:確かに静岡事務所は縦のつながりが強い一方で、横のつながりも強いイメージです。私も同期と仲が良く、プライベートで遊びに行くことが多いです(最近は新型コロナウイルス感染症の影響で行けていませんが・・・)。それに加え、仕事で悩んだときに一番気軽な相談相手になってもらっています。

 

最後に今後どのようなチャレンジをしていきたいですか?

塩谷:私は冒頭で監査・保証業務にのみ関与していると言いましたが(前編参照)、今後はIPO業務に関与したいと思っています。クライアントと協議して、何年も続いていくような内部統制を構築したいと思います。

伊藤:私は教えることが好きなので、地方創生業務に今後チャレンジして、クライアントに対し会計士として気づきを与えたいと考えています。

 

就活生の皆さんへのメッセージ

塩谷:このような環境下で制限があると思いますが、自由な時間を満喫してください。入社後も勿論楽しい時間はありますが、受験後の楽しい思い出を作っていただきたいです。

伊藤:静岡事務所に来たら、親身に相談に乗ってくれる上位者がいます。私自身は神奈川県出身ですが、県外だとしても勇気をもって是非静岡に来ていただきたいですね。

 

谷本:みなさん、ありがとうございました。これからも頑張っていきましょう!

是非就活生の皆さんには、静岡事務所で、それぞれの目標に向かって様々なチャレンジをしていただきたいと思います。

静岡事務所で一緒に働けることを楽しみにしています!

 

 

 

 

 

◆静岡事務所イベント情報

1月30日(土)17:00~19:00 『若手スタッフと話そう!入社1年目の体験談』

https://recruit.tohmatsu.co.jp/event/shizuoka/21343

 

◆静岡事務所デジタルパンフレット

https://recruit.tohmatsu.co.jp/e-book/shizuoka/#target/page_no=1