静岡事務所

受験生の疑問を解決!~よくある質問にお答えします~

皆さん、こんにちは!

スタッフ2年目の長尾 桃果(ながおももか)です。

今回は、受験生の皆さんからの質問が多い、日々のファッションと持ち物についてご紹介したいと思います。

ファッション編

 

 

 

 

 

 

 

 

●クライアント訪問

クライアント訪問の際は、スーツを着用することが多いです。カジュアルな服装を選んでいる人も多くいますが、クライアントごとに服装の雰囲気が異なるため、初めの訪問ではスーツを着用し、雰囲気に合わせて工夫していくと良いと思います。

●事務所

基本的には、オフィスカジュアルで業務を行っています。スーツのメンバーも多くいますが、襟付きのポロシャツを着用したり、ジャケットの下を無地のTシャツにしたりと、カジュアルさを取り入れているメンバーも多いです。ブラウスとパンツもしくはスカートのスタイルのメンバーも多くいます。

事務所でクライアントと重要な会議があるときなどは、ジャケットやネクタイを組み合わせたビジネススタイルですが、事務所で作業する日などはオフィスカジュアルなので、ぜひ皆さんもお気に入りのスタイルを試してみてはいかがしょうか。

持ち物編

ここからは、私の普段の持ち物をご紹介していきます。

●貸与PC、貸与スマートフォン

●充電コード(貸与品)

●名刺入れ

入社後約1か月間の研修を終えると、すぐにクライアント先へ往査することもあります。いつでも名刺交換できるよう、早めに用意しておくことをおすすめします。

●筆記用具

メモや紙調書の作成のため、ボールペン・シャープペンシル・消しゴムは必ず持ち歩いています。また、監査をする際に確認する証憑資料がファイルで綴られていることもあるため、付箋もあると便利です。

●メモ帳

初めのうちは分からないことばかりで教えてもらうことが多いため、1冊あると役立ちます。ただ、予定の管理はPCで行う人がほとんどなので、メモ帳は使っていないという方もいます。

●電卓

●ビジネスバック

リュックを使っているメンバーが多いですが、鞄とPCバックを2個持ちするメンバーもいます。鞄はPCや書類を入れられるよう、A4サイズが入るものがおすすめです。また水筒などを入れるとかさばるため、余裕のあるサイズにしておくと安心です。

さいごに

静岡事務所では上記以外にも皆さんの幅広い疑問や不安な点を解消するため、説明会や個別相談会など、様々なイベントを実施しています。以下リンク先からご確認できますので、少しでも気になった方はぜひご参加ください!

 

●静岡事務所イベント情報

https://recruit.tohmatsu.co.jp/offices/shizuoka/event_shizuoka

2023年度イベントは今後公開予定です。

 

●静岡事務所デジタルパンフレット

静岡事務所リクルートガイド (tohmatsu.co.jp)

こちらのパンフレットは2022年度です。2023年度版は今後公開予定です。

 

イベントご予約前にプレエントリーが必要です。

プレエントリーがまだの方は、こちらからプレエントリーを⾏ってください。

 


 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)