仙台事務所

記事一覧へ

試験お疲れ様でした!

皆さん、こんにちは!

仙台事務所スタッフ3年目の飯塚 涼介(いいづか りょうすけ)です。

 

論文式試験を受験された皆さん、本当にお疲れ様でした!

真夏の暑さの中、3日間という長丁場の試験は本当に大変だったかと思います。

まずはゆっくり休むとともに、新たなステップを踏み出すため心身ともにリフレッシュしてください!

 

受験当時の私は、勉強がひとまず終わったという開放感と達成感から、一日中映画を観たりゲームをしたりと時間を忘れて趣味に没頭していました。また、就職すると今よりもスケジュールを合わせることが難しくなるため、友人と一緒に初めて海外旅行に行くなど、受験勉強中には出来なかったことをしてリフレッシュしていました。

論文式試験後、十分に息をつく間もなく、9月には監査法人への就職活動が本格的に始まります。私は大学3年生で就職活動を始めたため、まずは仙台に拠点を置く監査法人で学生非常勤として働きたいと考え、大手監査法人の仙台事務所を中心に積極的にイベントに参加していました。

 

当時の私はやりたい業務がはっきりと決まっていなかったので、まずは様々な業務に挑戦したいという想いがありました。そのような自分の考えを伝えながら、フラットな視点でイベントに参加することで、それぞれの雰囲気や経験できる業務内容の違いが感じられました。就職活動を重ねることで、自分の考えと最もマッチする法人はどこなのかということも明確になっていきました。

 

実際に、第一志望であったトーマツに入社してからは、幅広い業務に挑戦したいという当初の希望を実現することが出来ており、納得のいく決断ができたと改めて感じています。

 

皆さんも是非、自分自身が納得する就職活動をできるよう、また、その先の会計士人生の良いスタートが切れるよう積極的にイベントに足を運んでみてください。

 

 

お知らせになりますが、トーマツ仙台事務所では、以下の日程で事務所説明会を開催予定です!

事務所説明会では、ブログでは紹介しきれないトーマツの魅力や入社後の働き方などを紹介していきます。

詳細な内容は今後定期採用サイト内に掲載する、イベントページをご覧ください。

■第1回:2021年9月11日(土)

■第2回:2021年10月8日(金)

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。