東京事務所

一覧に戻る

選考会間近!各事業部PRタイム~PSHC事業部~

皆さん、こんにちは。パブリックセクター・ヘルスケア事業部(PSHC)スタッフ2年目の朝倉達也と申します。

20170328_171903-800

これまでブログや事業部イベントなど、様々な場面でトーマツのPSHC事業部についてご紹介をしてきました。

 

「PSHC事業部がどのような事をしている事業部なのか、まだよく分からない…」

「将来的に専門性を身に付けたいけれど、最初から専門的な分野で働くのは不安…」

 

そのようなお悩みを抱えている方も多いのではないかと思います。

 

PSHC事業部は主に、地方自治体・公共団体等の公的機関や、医療法人等の非営利組織に対する監査を行っている事業部です。公的機関・非営利組織の領域に対する法定監査導入を背景に、PSHC事業部の業務フィールドは近年拡大傾向にあるといえます。

 会計・監査業界ではAIの導入による業務効率化が進み、公認会計士は将来的に、より専門的で高度なプロフェッショナルとしての役割・能力が要求されていく事になります。

将来、「専門分野での経験を生かして業界の第一線で働ける人材になりたい」とお考えの方にとって、PSHC事業部はまさに相応しい事業部だと思います。

最初の2~3年は、公的機関・非営利組織に対する監査業務と並行して上場企業監査にも携われますので、「PSHC事業部に入ると上場企業監査の経験が不足する」という事はありません。安心して、PSHC事業部を選択肢の一つとして考えて頂けましたら幸いです。

 

 「どの法人のどの事業部で働くか」は、公認会計士としての第一歩を踏む上でとても重要な選択です。

限られた時間の中で、沢山の情報を取捨選択しながら、ご自身にとってベストな選択ができるよう、是非悔いのない就職活動期間にして頂けたらと思います。

 

皆さんと一緒に働ける日を、社員・職員一同心よりお待ちしております。

一覧に戻る