東京事務所

就職活動の流れを紹介します

皆さま、こんにちは。東日本第二事業部の廣瀬です。(写真右が私です)

今回のテーマ「就職活動の流れ」についてポイントを押さえながら就職活動の全体感をお伝えできればと思います。

この記事が皆さまの就職活動の一助になれば幸いです。

スケジュール

今年の論文式試験の合格発表は令和5年11月17日(金)の予定です。

大手4法人東京事務所の定期採用では、合格発表後、選考会が実施され11月中には就職先の監査法人から採用合否が通知されます。

(最新のスケジュールは「4法人東京事務所 リクルート協定」をご確認ください)

このように、合格発表から内定までの期間はとても短いということをぜひ覚えておいてください。

そのため、自分がどの法人に就職したいかを、合格発表前にしっかり検討しておく必要があります。

 

就職活動の具体的な流れ(東京事務所の活動を想定)

■論文式試験…令和5年8月18日(金)~令和5年8月20日(日)

■9月開催イベントの予約開始…8月24日(木)10:00以降順次開始

✓ 多くの監査法人がこの時期にイベントを開催します。参加するイベントのスケジュールを事前に決めておくとよいと思います

✓ 定員が決まっているイベントも多いので、気になるイベントは早めに予約しましょう。

■9月開催イベント

✓ 法人説明会や各事業部の紹介イベント、個人面談などの多種多様なイベントが開催されます。法人の概要や雰囲気を知るチャンスです。

✓ トーマツでは、具体的にトーマツで働く未来を思い描くことができるようなイベントが盛りだくさんです。

  詳細はトーマツのイベントページをご覧ください。

 

東京事務所イベントページ

イベントのご予約にはプレエントリーが必要です。

プレエントリーがまだの方は、こちらからプレエントリーを⾏ってください。

 

■論文式試験合格発表…令和5年11月17日(金)予定

■ES(エントリーシート)作成…面接前までに作成

✓ 証明写真が必要となる法人もありますので余裕をもって用意するとよいでしょう。

✓ アピールポイントを質問してもらえるような書き方を工夫してみましょう。

■面接の予約…令和5年11月17日(金)13時以降

■面接期間…令和5年11月23日(木)~令和5年11月29日(水) ※予定

■合否通知…令和5年11月30日(木)13時~

✓ トーマツの合否通知はメール及びマイページ上で行います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトなスケジュールの就職活動になるかと思いますが、体調にお気を付けて、皆さまに合う法人選びができることを祈っております。

皆さまがトーマツを選んでくださり、いつか一緒にお仕事できる日をトーマツ社員・職員一同心待ちにしております!

 

次回は就職活動中の1日の過ごし方についてご紹介します。

 

4法人東京事務所 リクルート協定

東京では大手監査法人間で採用活動における協定を締結しております。
接触可能期間をはじめ各種ルールを設けており、大手4法人は当協定を遵守し、活動してまいりますので東京での就職活動をご検討されている方は「こちら」をご一読ください。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)