東京事務所

私がトーマツを選んだ理由・終わりの挨拶

皆さん、こんにちは!

2023年度コアリクルーターのリーダーを務めました、スタッフの鹿谷 紘史です。

今回で2023年度東京事務所リクルートブログは最終回となります。これまで数々のブログをお読みくださり、本当にありがとうございました!

 

 

さて皆さんは、法人説明会を初め、様々なリクルートイベントに参加し、多くの社員・職員とお話され、あとは自分が入社したい法人を決める段階にいるかと思います。しかし、今もなお最終的にどの法人が一番自分に合っているのか、判断することを難しく感じている方も多いのではないでしょうか。

 

そのような私も3年前は皆さんと同じように就職活動を行っていました。

本ブログでは、私がトーマツを選んだ理由についてお伝えさせていただければと思います。

 

一言で言うならば、私がトーマツを選んだ理由は「人財の豊かさ」に魅かれたからです。

トーマツの大きな特徴の一つに人員数の多さがあります。国内グループ人員数だけでも約20,000人、またGlobalネットワークの人員数も約450,000人と、他の監査法人と比較しても圧倒的な人員数を誇っています。

 

その上で、私は何事も人間の存在は大切であると考えています。

「何をするかより、誰とするか」「どこに行くかより、誰と行くか」「どんな仕事をするかより、誰と仕事するか」。人員数が多いということは、その分魅力的な職員と働ける機会も多いと考えました。

 

実際に、私もトーマツに入社してから約20カ月間経ちましたが、メンバーの多様性を日々実感しています。

仕事への向き合い方が格好良く心から尊敬しているパートナー。どのようなことでも気軽に話しかけられるだけなく、真面目な話にも親身になって相談に乗ってくださる先輩。休日にもBBQや旅行など一緒にプライベートの時間を一緒に過ごすほど大好きな同僚。監査業務やリクルート業務問わず、繁忙期など忙しく大変な時期でも一緒に頑張りたいと思える後輩。

本当に素晴らしいメンバーが沢山います。写真とともに紹介させていただきます!

 

【同僚との写真】

同僚と食事に行った時の写真です。もちろん食事だけではなく、テーマパークやBBQ、連休には旅行に行ったりもするほど仲良しです!

 

【トーマツ職員との写真】

社会人になってからゴルフを始めたので、トーマツの職員とゴルフコンペに行ったりもしています!ゴルフはまだまだ修行中です。

 

【懇親会の写真】

懇親会で司会を担当していた先輩と同僚の写真です!法人全体として職員同士の繋がりを大切にしています。

 

このような素敵な出会いがトーマツには多くあります。

 

これからの会計士人生において全てが順風満帆に上手くいくことはないかもしれません。

環境が変わりストレスを感じること、業務が上手くいかなくて落ち込んでしまうことや、自身のキャリアについて悩んでしまうこともあると思います。

 

ただし、そうした出来事は悪いことばかりではなく、そのような状況に陥ったとしても、あなたに寄り添ってくれる職員が傍にいれば、それは自分をひとまわり大きく成長させてくれる機会となります。

 

ぜひ、「人財の豊かさ」というのも法人を選ぶ際の判断基準の一つとして考えてみてください!

 

トーマツの社員・職員一同、あなたと一緒に働けることを楽しみにお待ちしております!

それでは、これで今年の東京事務所リクルートブログを締めたいと思います。

ご愛読いただき、誠にありがとうございました!

 

有限責任監査法人トーマツ

コアリクルーター リーダー

鹿谷 紘史

 

4法人東京事務所 リクルート協定

東京では大手監査法人間で採用活動における協定を締結しております。
接触可能期間をはじめ各種ルールを設けており、大手4法人は当協定を遵守し、活動してまいりますので東京での就職活動をご検討されている方は「こちら」をご一読ください。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)