横浜事務所

キャリアのスタートは横浜事務所から

受験生の皆さま、こんにちは!横浜事務所マネジャーの喜多です。

私は、上場会社の経理部で社会人としてのキャリアをスタートし、会計士試験合格の年に東京事務所へ入社しました。
その後、希望を出して横浜事務所へ異動し、今年で7年目です。主に事業会社の会計監査を担当しています。

先日、久しぶりに学生時代の友人たちと、共通の友人の結婚祝いを探しに出掛けました。
半分はおしゃべり目的でした。休日に都内某所で待ち合わせをして、まずランチ、そしていよいよプレゼント探しです。
ところが、思っていたお店に目当ての品がありませんでした。
友人の一人が「数駅離れたところならあるかも」と言うのですが、現在地からは移動に小一時間かかります。
時間があまりなかった私たちは・・・カフェに移動して、結局ネットショッピングでプレゼントを購入しました。

東京には何でもありますが、意外と移動に時間がかかりますよね。
その点、横浜は駅の周辺で移動時間をかけずに買い物できるところが気に入っています。

私たちの仕事も似ていると思うのです。
横浜事務所は、東京ほどの規模ではありませんが、設備もメンバーもしっかりと揃っています。
文字数の都合上、詳細は割愛しますが、横浜事務所ならではの地域に密着した仕事もあります。
使用するシステムや得られる情報は全国共通ですし、もし、東京事務所の業務に関与してみたいという希望が出てきた時には異動をするのも選択の一つですし、所属を変えず遠隔で他事務所の業務に携わることも可能です。

ブログを書いている今日は、第1四半期レビューが始まる前の凪のような一日で、海風を感じる我が家でリモートワークをしています。
デスク近くの窓から見える空はすっかり夏です。写真は近所の海です。
引き潮で海水を含んだ砂浜が大きな水たまりのようになっていて、空が映ってキラキラときれいでした。
左手に江ノ島、右手に富士山が見えるこの風景がとても好きです。

1年後の今頃、ちょっと背伸びをした自分が、ワクワクできる場所でキラキラとしている姿を想像してみてください。
あなたは何をしているでしょうか。その場所はどこでしょうか。ぜひ自分の場所を見つけてください。
そして希望する場所にいる未来が実現することを願っています。
その場所探しのお手伝いに、私たちもありのままの横浜事務所をお伝えできるようブログを発信していきます。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)