横浜事務所

横浜事務所を選んだ理由

皆さま、こんにちは!横浜事務所スタッフの小野です。

今回のブログでは、私が横浜事務所を選んだ理由をお伝えできればと思います。

私が横浜事務所を選んだ理由は、監査非監査問わず様々な経験ができ、かつ、事務所の社員・職員の雰囲気に惹かれたからです。

私は論文式試験終了後、大手監査法人の東京事務所に就職をしようと思っていました。就職活動を進める中で、東京事務所は規模が大きく業種ごとに部門が分かれていることもあり、私にとっては入社の時点で関与する業種や業務の専門性を絞ることにやや抵抗感がありました。その中で東京事務所のリクルーターに、私が地域貢献や地方創生に興味を持っていることをお話ししたところ、トーマツの地区事務所の説明も聞いてみてはどうかと薦められました。

私は当初、地区事務所と東京事務所の関係について、トップダウンのイメージを持っており、また自身が長年住んでいた東京を離れるのには少しばかりの抵抗がありました。しかし、いくつかの地区事務所の話を聞くなかで、トーマツの地区事務所の監査手法は、「東京事務所同様にデロイトの方針を踏襲しつつ、クライアントは地区事務所のマネジメント層が独自に開拓し、業務によってはトーマツの先駆けになる」と知りました。地区事務所は「東京事務所と連携しつつも、自走している」というイメージにがらりと変わりました。

トーマツの地区事務所のなかでも、横浜事務所は約60名が在籍しており、業種によって部門は分かれていません。また、非監査業務を行っていることにも魅力を感じました。若手から様々な経験を積むことができ、自身の成長につながるのではないかと思い、横浜事務所を就職先の視野に入れ始めました。

また、私は神奈川県に住んだことはありませんでしたが、頻繁に神奈川県に出かけていたため馴染みがありました。横浜事務所は首都圏にも近い事務所なので、生活面でもプライベートでの人間関係をこれまで通り保持できると思いました。

最終的には横浜事務所を訪問をした際に、横浜事務所にいる社員・職員の人柄の良さと、横浜事務所で働いているイメージがわいたことで、トーマツの横浜事務所を選びました。

このように紆余曲折があり、私は現在も横浜事務所で働いております。神奈川県にゆかりがある方はもちろん、ゆかりがない方もぜひ横浜事務所のイベントにお越しください!お待ちしております。

 

横浜事務所イベントページ

イベントのご予約にはプレエントリーが必要です。

プレエントリーがまだの方は、こちらからプレエントリーを⾏ってください。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)